三菱自動車のディーラーの前通るとお客さんの姿見えず(24日)

今日は東京ヨットクラブのイベントで小さなゲストに海を楽しんで貰う会。最近、親を亡くしたという皆さんのステレオタイプでなく、一緒に暮らせない状況のお子さんが多いという。いろんな世界を経験し、自分の好みと得意分野を活かせる仕事に就いたらいいと私は考えます。幸い海関係の職種って多岐にわたる。海が好きで仕事場に選んだら、いろんな可能性ある。

しかし生憎の雨。風も「出港停止」の基準こそ下回っているものの「出港注意」の基準になる10m以上吹いており、出港するかどうか船長一任になった。本日の小さいゲストは小学校2年生と4,5,6年の元気なオトコの子4人。出港を迷っていたら全員「乗りた~い!」。そんじゃ行きましょう! 私のフネは風の影響を全く受けない運河や川も走れます。安全性は全く問題なし。

東雲運河通って東京港に出ると、消防船が練習してる。消防船の放水シーン、なかなか見られません。一番大きな消防船も出ておりコドモ達大喜び! ジャマにならないよう近所通るとコドモ全員「ごくろうさま~!」と声出して手を振る。皆さん振り返してくれます。続いて海上保安庁の監視船。こちらは停泊中のため誰もいませんでした。されど興味津々。

停泊中の大きな貨物船(Ro-Ro船)の横通ると大きさにびっくり! 遠くだと小さく見えるフネながら、近づいたら巨大です! 引き波を超えたり、ヒザの上でハンドル握らせたりとタップリ遊ぶ。毎回私のフネは才覚あるお子さんが乗ってくれるらしく、上手な作文や絵を描くので表彰されます。一期一会のイベントながら、私が老いぼれて遭難し、助けてくれた隊員だったら嬉しい。

今日もアウトランダーPHEV。燃費良くてECOです。前回の満タンから350kmくらい走っているけれど、燃料計は6分の5といった程度。もちろん外出先での充電なんか一度もしてない。こんな素晴らしい技術が海外に流出するとしたら看過出来ません。三度目の正直。何とか三菱グループでサポートして欲しいと強く思う。本日、三菱ディーラーの前通ったらお客さんの姿無し‥‥。

先週から続くアタマおかしい症状の一つが激しい首の凝り。MRIでアタマおかしくなれば、もしかしたらこの2~3年で悪化傾向となってる激しい凝りなのかもしれません。そういや時間取れず川口の野村君のトコロにあまり行ってない。ちなみにラリーで砂利道走ってるときが一番楽。凝らないのだった。ストレスか自然に筋肉緩むのかワカランですけど。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ