三菱自動車のDNAも目覚めたら最高ですね!(2日)

昨日羽田発18時30分のJALに乗ったのだけれど、少しばかり恐ろしかった。まずドア締まった後、室内ライトが点いたり消えたりを繰り返す。エンジン始動時も点いたり消えたり。2~3回こういった状況になることはあるが、下を見て15回くらい点滅す。この時点でいや~な感じ。続く違和感は、滑走路に入ってエンジン回転数上げた時。出力半分くらい20秒くらいキープ。

しかもエンジン音が普通と少し違う。以前、この状態でエンジンパワー絞られ、ゲートに戻ったことがあります。昨晩はフルパワーになって離陸。無事着陸したのだけれど、何と! しばらくドア開かない。すると「凍ってしまって開きません」というアナウンス。緊急脱出は出来なかった、ということです。こういうの、インシデントにゃならんのか? くわばらくわばら。

今日は朝から千歳空港のそばのコース(2008年のWRCで走りました)で三菱自動車の雪道試乗会。このカイシャも本来持ってるDNAはスバルと同じ方向。すなわち「自分のテクニックと相談しながら御自由に」。遠回しに「無理するんじゃねぇぞ!」と言ってるのと同じコースの下見走行すら無し。三菱自動車がムカシの元気さに戻ったらステキだ。根っ子は明るい。

しかもツルツルになったら雪道をザラザラにする整備まで入れてくれる。おかげで超ツルツルのガマン大会にならずに済む。増岡さんもスイッチ入っちゃって同乗走行で全開であります! 今シーズン何回か雪道試乗会が行われているけれど、私はスケジュール合わず初めて。今月末にホンダも鷹栖で試乗会をやるが、三菱自動車みたいに楽しませてくれるか? 

千歳16時発のJALで羽田へ。今日はタイした雪ぢゃないことがハッキリしてたのに朝からTVで大雪のニュースばかり。気象庁も大ゲサ(22日の大雪の日こそしっかりやって欲しかった)。結果、道路ガラガラで大笑い! 私のためにありがとうございます! 上の状況、本来なら夕方のラッシュになってる17時40分時点です。首都高、一カ所も渋滞していません。

今日も1日厳しい仕事でした! 試乗会場から空港へのバスの中はグッタリ。なんたって朝の千歳の気温マイナス17度! 今シーズンは地球温暖化(ぷっ!)の影響で次々と寒波がやってくる。モロッコやイラン、サウジアラビアにまで大雪降ってる! まぁ昨年も寒かったですけど。次の寒波は火曜日~木曜日までの3日間。日本海側は大雪に御注意を!

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ