上海、居心地良い! 皆さんもぜひ訪れてください。楽しいですよ~(17日)

モーターショーは午前中で終了。午後は上海市内で原稿書いたり散歩したり。今まで何回も上海に来ているのだけれど、コスパの高い食べ物に出会ったことなし。高い店はそれなりの味ながら、当たり前です。ところが誕生日の夜、ディナーを頂こうとホテル近所を歩いていたら美味しそうな店。当てにならない勘ですが。入ってみたら素晴らしく美味しい麺でした!

昨晩は酸梅湯付きで30元(510円)のラー油まみれの麺を食べたら、これが抜群! ただムせるほど辛かったですけど。本日なんか昼も夜もこの店です。次々と違うメニューを試している。どれも麺が素晴らしい! 夜に頼んだヤツは凄かった! 緑も赤も全部唐辛子。ただ麺が美味しいので食べられちゃう。もう何日か居て全部試したいです。

食べたら近所にあるスイーツ屋さんでタピオカドリンク。17元(290円)でタピオカたっぷり入っており美味しい。上海、物価は日本に近づきつつありお得感は少ないものの、日本だと考えたら納得出来る。ここのメニュー、全て美味しそうだ。やはり片っ端から試してみたいと思うほど。加えて中国人の若手は漏れず親切。ストローまでさしてくれる。

続いて食後のコーヒーも近所で。やはり290円と安くない。でもお店はシャレており、居心地抜群! 日本人だと解ると二人がかりで対応してくれる。コーヒー美味しいし。中国人の若手は洗練されており、日本人がステレオタイプでイメージする中国人と全く違う。日本でイメージする中国人って厚顔無恥でウルさく未開人的。まぁそんな人も多いですけど。

街中を歩いてるといろんなことに気づく。日本だと試作段階にあるエアレスタイヤながら、中国じゃあたりまえになっていた。ライドシェア自転車でたっくさん走っている。日本で普及する頃には中国から大量の優れた性能持つエアレスタイヤが安価に入ってくることだろう。機会あったら試乗してみたいと思う。125cc以下のバイクもエアレスタイヤになる?

ありがたいことに日本の文化やモノが人気になっている。小洒落た場所に行くと日本食屋さんだらけ~。ラーメンから寿司、すき焼き、焼き肉、地方料理まで何でもあります。日本のモノなら何でも人気らしく、白州の18年が18万7千円! いくらなんでも高いんぢゃないの、と思う。ちなみに日本だと5万円程度です。定価は2万5千円だ(事実上売り切れ)。

ホテルの前に静安寺公園というのがある。その中の池端のタイ料理屋さん、お昼に来たことあって美味しかった~。夜になるとライトアップされて超ステキであります。ここで誕生日の夜に食事したかったところ。とはいえ一人で来るような場所じゃ無い。というか、一人だと寂しくなっちゃいますワな。激辛の麺屋さんがちょうどいい感じ。

夜は激辛麺の後、並びのこれまたシャレたカフェ。タイガービールの中ジョッキ680円。20時までの来店だとハッピーアワーでもう一杯無料です。歩いているのは中国人のイメージを覆す、日本人と言っても全く違和感ない装いの人々。走っているクルマはポルシェにレンジローバーにベンツにアウディにテスラが普通。バスは電気なので静か。治安全く問題無し。

どうしちゃったの、と思うほど快適。昨日、モーターショー会場でプレスパスの受付場所を公安に聞いたら、何と! スマートホンが通訳機器になってる! 中国に来る前にポケトーク買ってきたけど、それより公安のお兄さんのスマホの方がずっと早い。公安のお兄さん、本部にシーバーで問い合わせてくれたりして親切でした。今回も中国にやっつけられました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ