上海へ(18日)

羽田発上海行きのANAはスポットから動き出すまで40分掛かった。離陸後、機長から「機体の重心が規定より後ろ寄りになってしまったためバグが出しました。当初、原因不明でしたけれど重量バランスだと判明し、調整しました」。普通、荷物もバランス考えて積むでしょうに。B777-200は満席。

4183

フライトは向かい風も強くなく順調。15分ほどの遅れで虹橋空港にアプローチすると、右側に新しいモーターショー会場が見えた。凄くデガいけれど、前の会場よりアクセスは楽だと思う。前の会場、端っこまで行ったら戻ってくるのに苦労しましたから。果たしてどんなインテリアなのか?

4184

宿はいつもの南京西路駅前。タクシーに乗ったら全く道を知らない人で遠回り。チェックインするとフロントのお姉さんがパスポート見て「誕生日は一昨日でした」だって。そういう言われた方をしたの、初めてだから面白かった。最近嫌いになった中国ながら、来ると印象悪くない。特に上海は良いです。

4185

ホテルは周囲にたっくさんメシ屋があり、迷うほど。とりあえずノド乾いたのでマンゴージュース飲んだら「36元です」(約720円)。高くても美味しいならユルす。されど徹底的にマズかった。最初から地雷踏みました。少し部屋で原稿書き、散歩と小腹を満たしに行く。すると臭豆腐屋さんが。

4186

苦手な食べ物なのだけど、中国人は好きですね~コレ。全般的に日本料理屋さんが復活の上、増えている。駅前なんか日本のラーメン屋さんばかり。どうやら反日感情はずいぶん収まっているように思う。ベントレーのディーラーの前に美味しそうな水餃子専門店あったので入る。

4187

回りの人の水餃子見たら小さいので15個入りを頼んだら、デガいの15個だった! 日本の餃子より皮厚いためボリュームあるの何の! されどウマいモンだから全部食べちゃいました。300円なり。食べ終わったら17時。これでもう晩ご飯食えそうにありません。飲みに出てオシマイっすね。

4188

21時過ぎに原稿書き終わらせて飲みに出る。一軒目はシャレたカフェバー。といってもお客さんは全て女性でコーヒーやお茶飲んでる。カッコ良いバーカウンターあるのに。ここで生ビール。続いて駅前のドトールみたいな店に青島ビール置いてあったの飲む。500円! で、上海老酒買って部屋飲み。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。