上海リニア

急遽日程を3日間にしたら、羽田便が満席で取れず。上海は東京と同じく空港が2つあり、羽田便だと旧来の虹橋空港。成田便は浦東空港となる。虹橋空港ならタクシーですぐ。浦東となると距離あるため時間読めず、電車を使う。せっかくだから9年前に運用再開したリニアモーターカーに乗ってみた次第。

4201

到着した車両が引き返す。つまりすれ違い無し

ホテルからリニアモーターカーの駅までは地下鉄2号線で一本。というか上海ショー会場最寄りの駅である。キップは航空券(Eチケット可)を見せると1等80元(約1100円)。2等40元ここから浦東空港までの30kmを7分だという。20分ごとの運行らしい。10分ほど待ってリニアモーターカー到着。

4202

最高速は431km/hでした

乗り込むと発車のベルも鳴らず唐突に動き出す。どうやら時刻表無い(表示もなかった)。当然のことながらリニアモーターカー独特の加速をする。日本のリニアと同じく全くストレス無く、同じペースで速度が上がっていく。あれあれと言う間に430km/hに到達。日本のリニアと違いトンネルじゃないので速いの何の!

日本のリニアのインプレ

最高速に到達したと思ったら、すぐ徐々に減速していく。意外なことくコーナー多い。その度に飛行機のように深いバンクをする。これまた日本のリニアと同じ。なかなか迫力あって楽しい。乗り心地は浮上走行する日本のリニアよりホンの少し硬い感じ。シャープでいい? 気がついたらもう浦東空港に到着。

600円少々で楽しめるアトラクションとしちゃ悪くない。地下鉄だと40分ほど掛かる30kmの距離を7分というのも凄い! ただ日本ぢゃ難しいと思う。あんな速い乗り物、直下型地震を喰らったら打つ手無し。ちなみに上海のリニアの軌道は下の写真の感じ。地震は想定外。

4203

この軌道の上に10mm浮く

日本のリニアは地震を想定し100mmの浮上高を確保。さらに速度落ちたら車輪も出る。それでも直下型喰らい地盤が20cmズレたら、と思うと怖い。新幹線でギリギリじゃなかろうか(それにしても数々の大地震に耐えてる新幹線はタイしたもんだと感心しきり)。速さは300km/hで上等だ。

と思う反面、成田遠い! 14時15分に税関通過して時刻表見たら、成田EXPは昼間運休中。15時の快速しか無し。快速といっても総武線は各駅停車だから、東京駅までたっぷり1時間半。中野に着いたの、17時過ぎでした。上海のド真ん中から地下鉄路とリニア乗り継ぎ、50km先の浦東空港まで50分。

成田〜中野まで約80kmが2時間20分。電車は1時間に1本なので3時間掛かりましたね。フライトタイムより長いワケ。当然ながら仕事なら皆さん羽田便を使うワな。もっと羽田便を増やして欲しい。原発と同じで、成田も役人と政治家の都合で強引に作られちゃった感じ。最初から無理あると思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “上海リニア”

1. 下澤 淳 より:

リニアモーターカー凄く速いですね。動画観て笑ってしまいました。計画中のリニア新幹線はもっと速いみたいです。車と違ってスピードを売りにできるから羨ましい産業ですね。
    震災の影響で余り報じられてないですが、震災の翌日3月12日に九州新幹線が開通しています。本当なら九州はお祭りムードだったのですが、40日以上自粛ムードになってしまいました。
    ただ明日から新幹線のCM解禁するみたいです。YouTubeか何かで見たし、TVでも特集見ました。かなり明るくなれる、いいCMでした。こんな時ですが、GWには九州新幹線利用して欲しいです。

2. buchi より:

民主的に作られた原発には大反対するけど、民主的なのか?と疑いたくなる九州新幹線が通るとはしゃいでいるって。。。結局は利権か

3. 下澤 淳 より:

>結局は利権か
    私の住む阿久根市は九州新幹線のせいで、特急列車来なくなり赤字ローカル線だけが残って不便になりました。
    鹿児島県には利益になりますが、阿久根市には新幹線止まらないから利権ってのはないですね。おまけに乗り換えは不便です。
    ちなみに阿久根市はたいして電力を使う産業のない過疎地域です。隣の川内市のように原発からお金をもらってる訳じゃないのにリスクだけは負っています。ですから昔から原発に反対する人多いです。
    それでも折角造った九州新幹線が有効に使われた方がいいと考えます。日本全体いつまでも自粛ムードで経済が冷え込むのはよくないことじゃないでしょうか。

4. windows より:

431kmってめちゃ早いですね。
    乗ってみたいです。