不況深刻に

いやいや商売をやっていると景気の悪さが実感出来ます。本業の方は多少凸凹したって問題ないよう、フリーランスになってからずっと考え、準備してきた。したがって新車発表されなくても何とかやっていけてます。2008年のリーマンショックの際「2年間は休みだな!」と覚悟したほど。その後も普通に仕事してきましたから。

けれど不況の準備しておらず、加えて借金まで背負った状態の店は超厳しい。凹めばそのまんま凹む。しかも! 売れ行きが落ち込んでいるだけでなく、うなぎの仕入れ値が史上最高となってしまった! 昨年同じ時期の約2倍! ウソ偽り誇張なしに2倍だ。タダでさえうなぎは原価率高い。かといって値上げしづらい。

おそらくこの2週間、日本中のうなぎ屋が「もうダメだ」とウナっていることだろう。まだ値上がりするかもしれない、というから恐ろしい。昨年と同じような”うなぎの価格”と売り上げなら借金を返すメドが付く。されど直近の情勢だと難しいです。こんな状況にある人が、おそらく日本中にたくさんいることだろう。

結果「厳しい状況」を見越していたのに、見事厳しい状況を味わってしまってます。解っていてハマる。こらもう大笑いだ。幸い板前さんに恵まれ、マネージャー候補も頑張ってくれている。バイトも定着してくれる感じ。私がいなくても回るようになれば、と思う。残るは木曜日と金曜日の夕方2時間のバイト探しだけです。

それにしても東電/政府のバックレぶりときたら見事なもの! 今になって津波の写真を公開してきた。3月15日の朝に発生した爆発は2号機の圧力抑制室だというこことも判明。この時点で大きく損傷。すでに格納容器に穴が開いているため、放射線物質を含んだ高温の水が外部にダダ漏れしていることも判明。

ここまでナメられればあきれるばかり。隠していることはもっともっとあると考えていい。良いニュースが一つもないから見事だ。津波からの復興は苦しみながらも進むと思う。けれど原発が日本の雰囲気や景気を決定的に悪くしている。最近新しい情報を探さないTVや新聞より週刊誌が面白いです。

<おすすめ記事>

5 Responses to “不況深刻に”

  1. フルト より:

    先日初めてコメントをしたものです
    気になってお節介ながら再びコメントさせてください
    福島はまだ先が見えないようで放射能はダダ漏れのようです
    関東の累積放射能が少しずつ明らかになってきました
    http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
    こちらは茨城の方放射能汚染の事態です
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e67385282ff2b9026715bcb2d4965d4f
    関東の作物はもう風評被害でなく、甚大な被害が本当のようです
    お店も大変ですね、いっそのこと放射能フリーをうたい文句にしたらどうでしょう
    西日本の産地もの、又は海外産で揃えたらどうですか
    水もペットボトルを使う
    被災地の農家の方には申し訳ないですが
    低放射線地区の人がこれからどうしたらよいか
    それはいかに放射能の含まれていない食料を摂取するかにあるそうです
    素人のアイデアで申し訳ありません
    お仕事頑張ってください

  2. applefanjp より:

    いやあ、子どもは正直です。
    昨日、ネットに出てきた東電の津波の写真。
    子どもたちは、「なんで今なの?もっと前に知りたかったなあ。」
    そうです。そうです。
    そして、ニュースで出てきた1兆円規模の大赤字。
    はいはい、そうですか。大変なんですね。
    わかりました。
    で、厳しい経営状態になったからお助けください
    でしょうか?
    東電さんが、今、保有してらっしゃる資産を
    全部処分なさったらどうですか?
    国沢さんがおっしゃるように
    地震や津波の復興は着実に進みます。
    間違いありません。
    しかし、しかしですよ、
    原子力発電に対しては、よくよく考えて
    いやいや
    官僚に考えてもらって、アナウンスして
    計画を立ててもらって、発表していかないと
    自ら風評のネタを提供しかねないですよ。

  3. 粉男 より:

    先日初めて、念願だったうなぎや行きました。
    あいにく仕込み中でしたので持ち帰って食いました。親方に会えて感激しました。
    美味しかったです。

  4. のぶそん より:

    この不景気に予定通り平日¥2000が中止されるようです。
    恒例の意見募集をしているようですので
    https://www.ribenzoushin.jp/survey/index.php?sid=54367&lang=ja
    小生は、下記の通り具申させてもらいました。
    「国(民主党)は、高速道路を無料化することにより物流が活性化し、地方と都市部が低コストで結ばれ景気が良くなると言ってきたのではないか。
    平日¥2000も無料化への第一歩と思っていましたが、社会実験の効果が無かったとの結論に達したのでしょうか???????
    それならそれで、無料化案は、間違いでしたと素直に認めて下さい。(国交大臣が辞めるくらいで良いでしょう)
    土日¥1000や家電エコポイント等、前政権の行った苦し紛れの政策ですが、それなりに効果があったかと思います。
    震災を理由にするのは、卑怯ではないでしょうか。
    ここで値上げを認めると(官僚言葉で値上げとは言っていないが)・・・・・・・・・・・。」

  5. 下澤 淳 より:

    ウナギの価格高騰は知りませんでした。国沢さんは確か鹿児島産のウナギを使ってましたね。本家が養鰻業の友人がいますので今度聞いてみます。多分、シラスウナギが捕れてないからだと思います。完全養殖が実現すれば良いですね。
    でも、4月の訪日客が62%減と報じられてますから、外国人相手の観光業が大変だと思います。特に韓国人観光客の減少が著しいようです。(87,6%減)ちょっと韓国の報道には興味があります。

このページの先頭へ