世界卓球、冗談でしょ、と思う(4日)

カーズ・クロスロードという映画、最後のレースで主人公が突如ピットイン。違うクルマにバトンタッチして出走し、優勝するというストーリーである。そんなのアリか! とも思うけれど「ゼッケンさえ同じなら良い」というピストンカップのレギュレーションを守っているので問題無し。というかフィクションの世界なので笑って許す。世界卓球、カーズ・クロスロードの真似か?

韓国と北朝鮮は終戦協定も結んでいない別の国である。なのに韓国vs北朝鮮戦を迎え「対戦はしない。同じチームになり次の日本と戦う」だって。をいをい! 映画の世界だって「そらないよ!」です。前述の通り完全に別の国です。100歩譲って世界卓球の期間中に同じ国になったのなら、ホンの少しだけ納得出来る--いや、出来ないですワナ。こらもうスポーツじゃないと思う。

ゴールポストを動かすことが全てのジャンルで平気なのね、と驚く。朝鮮戦争が終戦になったら、おそらく日本は北朝鮮とも戦後処理の交渉をしなければならなくなる。当然ながら当時は韓国も北朝鮮も同じ国だったため、両国にまたがって損害を与えた状況についちゃヤヤこしい。交渉下手でお人好しの外務省&官邸なので、またぞろいろんな請求書を突きつけられることだろう。

フェアにやることこそスポーツである。卓球ですらご都合主義を通すのだから、戦後処理の問題になれば「何でもあり!」となること想像に難くない。一方、当時我が国が迷惑を掛けたことは間違いないです。拉致など全ての問題片付き、両国の間に齟齬なくなったのなら、ある程度の戦争賠償も必要なんだと思う。その際、韓国のようにゴールポストを動かされないような交渉を!

さて。朝鮮戦争終わったら自動車業界になんか影響あるだろうか? 日本の部品産業がすぐ進出するとは思わないけれど、韓国のメーカーは北朝鮮に工場を作るだろう。それより在韓米軍を撤退させ日本の負担増を求めてきたり、軍需産業の売り上げを日本に頼るようになったりと、背負うモノは重くなりそう。今より頑張って働かないとアカンようになりそうです。(泣)

ただドンパチ始まったらクルマどころの話じゃなくなる。100万倍マシだと私は考えたい。もし朝鮮半島やアメリカを多大なる負担を背負わされて日本がニッチもサッチもいかなくなるようなら、元号も変わることだし、社会システムを抜本的に変え「ナントカ維新」を行い開き直ればいい? とりあえず朝鮮半島情勢は静観しておけばいいかと。坂本龍馬なら「ほたえな」です。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ