中国人と華僑(8月20日)

中国人と言っても、本土の人と、いわゆる本土を離れて暮らす華僑の人って全く違う。私は華僑文化が好きである。30年前の香港とか最高に楽しかった。夜になるとお店が出てきて、お祭りのようになります。最初に行った国である台湾もそう。

8202

50歳以上の人なら「昔の香港」と言えば解る?

今回立ち寄ったシンガポールにも華僑が作った中国文化はキッチリある。晩飯&散歩を兼ねて『ブギスストリート』という繁華街に行くと、大好きな中国である。シンガポールで乗ったタクシーの運転手さんも中国人。皆さん立ち居振る舞いからしてスマート。

8201

巨大マンゴ! 800円ナリ

30年前のこと。香港の人はイギリス人からシャツにアイロンを掛けるよう教えて貰った、と言っていた。海外に済むことによりマナーを身につけたのだろう。本土の中国人は厳しい。以前『中国東方航空』というキャリアに乗って驚いた!

金持ちそうなオヤジが離陸時にリクライニングさせているのにキャビンアテンダントは注意せず。携帯電話で話をしても注意せず。機内食は音を立てて食べ、終わったらシーハーうるさい。掃除が行き届かない機内は汚いし。悪夢のような3時間でしたね。

それでも日本から上海まで飛ぶ便は良かった。おそらく日本でマナーを考えたんだと思う。上海から日本への便ときたら、中国のマナーの悪さ全開! トイレの汚さなんかキビシイ。日本に来るような人は中国本土で傍若無人に振る舞っているんだと思う。

今回シンガポールに来て華僑の皆さんが韓国車を使うようになっていることにショックを受けた。シンガポールのタクシー、今や現代自動車ばかり。もはや中国政府なんかどうでも良い。華僑の皆さんとの交流やビジネスはしっかり続けるべきだ。

シンガポールからの帰り便は高知上空から紀伊半島を飛ぶルートだったのだが、20時くらいでも北の方向は雷連発。今年は夏でも寒気が張り出してきてます。スーパームーンの影響か、海は潮の流れが速いという。自然災害に気をつけたい。

そうそう。買ったばかりのニコン、マレーシアで壊れちゃいました。充電出来ないのだ。せっかく気に入ったのにこれだ。ただ保証機関終わった頃に壊れるとタイマー付きのS社製品と違い早いタイミングで壊れた。果たしてどんな対応か?

こういった時にメーカーのブランドが出来る。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ