丸刈り

11時から表参道で仕事。寒かったのでスキー用のスパッツ履くなど厚着して行ったら、どんどん暖かくなっていく。やっぱし寒くないと嬉しい。中野に寄って一度帰宅。ジムでもやっつけに行こうかと用意してたら、突如原稿依頼。急いで仕上げる。終了後、再び中野へ。今日もお客さん少なかった。

うなぎが絶滅危惧種1B類に指定された。養殖うなぎについちゃどうってことではないけれど、これで「食べるには止めよう!」という人が出てこないことを祈るばかり。個人的には天然うなぎを禁漁にすればいいと思うんですけどね。親を採っちゃったら、やっぱり稚魚は増えないでしょ。養殖も5%を放流するといい。

AKB48のメンバーの一人が丸刈りにした、という件、何とNHKのニュース9で取り上げてたことに超オドロイタ。情けない! 約束を破った若い子が「こりゃヤバイ!」と考え、なんか手は無いかと考えた末の行動でしょ。裏も何にも無し。なのにNHKときたら深読みしようとしてる。深読みは国際情勢にして欲しい。

ウチの会話は全然高尚じゃありません。「あれ自分でやったのかな」「バリカンないと無理でしょ」「バリカン買ってきたのかな」「後ろ、少し残ってるね」「丸刈りは難しいんだよ」てな具合。夜にニュース見てたら、バリカンじゃなくてハサミだという。だったら上手! 若いお嬢さんにとっちゃ彼氏も仕事も同じくらい大事なのよ。

この件「二度とするなよ!」で終わらせるモンダイ。 いずれにしろダイの大人が騒ぐようなことではない。というか一連の騒ぎを見てると、我が国は平和だとシミジミ思う。それにしても峯岸って女の子、素直で好感持てる。元気な若い子ってこうじゃなくちゃ! でも丸刈りにしたら男の子みたいだね。

そうそう。2月9日から11日まで大阪オートメッセに行くことになりました。ザッカーとカートップ、ベストカーの3誌合同ブースでトークショーの司会などやってます。ぜひ声かけてください。オートメッセの招待券を9枚貰ったので、欲しい方はメールください。会員の方を優先させて頂きます。

2011_002

上はカシオのコンデジなんたら300

2012_002

こいつは一眼のオリンパスmini

両方ともLEDライトの室内で手持ち。色合いは上が近い。解像度で評価したらオリンパス優勢。カシオのコンデジ、画面のシャープさで厳しい感じがするのは私だけか? オリンパスminiの手ぶれ防止能力もタイしたもんだと感心してます。良い商品を選ぶの、すっごく難しい時代になりました。

<おすすめ記事>

6 Responses to “丸刈り”

  1. より:

    カメラですが、解像度に関してはどちらも
    同じ位の様です。
    カシオの物もコントラストを調整すれば、ほぼ
    同じ様な見え方に出来ます。
    デジカメはjpg書き出しの時の味付けで、結構印象が変わります。
    各社の特色が出ますね。

  2. キョロチュウ より:

    オリンパスペンminiはサブ機として私も持っていますが、シャープですよね。
    またオリンパスブルーと言われる青空の美しい表現は抜群です。
    ただし高感度がノイジーでやや厳しいですが新型は
    かなり改善されています。
    オリンパスはレンズ性能も良いですが解像度を劣化させる
    ローパスフィルターの効果を落としているのでシャープだという説もあります。
    大多数のデジカメはモアレ現象を回避するために仕方なく
    ローパスフィルターで解像度を犠牲にしています。
    例えば1600万画素の機種からローパスフィルターを
    外せば1800〜1900万画素相当の解像度に匹敵すると言われています。
    最近は高画素化、センサーピッチの狭小化でモアレが
    出にくくなっているためローパスを外す機種も増えています。

  3. 阪神ファン より:

    大阪オートメッセ楽しみにしています。

  4. applefanjp より:

    暖かくなってくるとリーフの電費が向上して
    (コンピュータが暖房要らずを予測?して表示にもゆとり)
    自然と心も落ち着きますよね。
    うなぎはまた厳しいイメージがついちゃうのが
    同じく心配です。
    大阪オートメッセ、いいなあ、
    行ける方、師匠は快く皆さんのお声かけに応じてくださいます!
    ぜひ!

  5. アミーゴ5号 より:

    人気グループのおネエちゃんが、大反省とちょっぴりの売名心理を交じえてやったこと。要は、若気のいったりきたりでしょう。
    知らんぷりが一番。
    ただ、マスコミがますます騒ぎを大きくしたから、変に思い詰めなきゃいいけど・・
    あとニュースでは「他の国では頭を丸めたりはしない!」と強調していたけど、日本では出家等の文化世俗的な背景があるんだから、大きなお世話!と言いたい。
    さらに、女子柔道のパワハラ監督と同列に扱うな!とも言いたい。
    「日本は他所の国と違う!」といって問題視するマスコミが一番おかしい!自由な報道ができないと世界から評価された自分達こそ大問題だろ!と言いたいです。言ってますけど

  6. 土浦の裕紀(ひろのり) より:

    私は特に峯岸さんのファンとゆうわけではありませんが、20歳の女性が丸刈りにするなんて、ほんとに勇気がいる事だと思いますし、偉いなとも感じました。
    女性にとって髪は命ですし、ましてや20歳の女性ですし。。。
    私は向井理さんや橋下徹市長くらいの髪の長さなので、そんなに髪は長くはないですが、丸刈りにするのは抵抗あります。
    国沢さんがおっしゃるように、峯岸さんはきっと素直な人なんだと思います。
    話しは変わりますが、リーフに195/65R15のナノエナジー0かブルーアース1装着 楽しみです。
    電費向上を願っています。
    出来れば、リーフ16インチ純正アルミホイールと新しく装着するゴールドカラーの15インチアルミホイールの一本あたりの重量を計ってみるのも面白いかもしれません。
    リーフの純正16インチアルミホイールは空気抵抗も考えられた、非常にフラットな形状のアルミホイールなので、側面を流れる空気抵抗はリーフ純正アルミホイールが勝っていて、前面からの空気抵抗は細くなる15インチアルミホイールが勝っていそうですね。

このページの先頭へ