乱視だと言われた(18日)

早起きして原稿書き。10時くらいに脱稿。26日売り号、全て終了です。11時に来客。続いて身体バリバリに付き、川口のからだげんきへ。数日前なんか首が動かなくなっちゃいました。イメージとしちゃジャミラです。肩がアタマまで続いてる感じ。振り向くときは上半身全部。

ウルトラマンにやっつけてもらいニンゲンになりました。夕方から買い出しのため三郷のコストコへ。そういえば免許の更新だ、ということで現在の目に合ったメガネを作って貰うことにした。けん引免許の奥行き検査、3回やって3回とも合わなければ更新できないのでございます。

最近は1時間くらいで検眼し、メガネまで作ってくれる。コンタクト付けた状態で視力計ったら右目が1,2で左目0,9前後とのこと。この場合、コンタクト付けてると言ってるのだから、普通なら「コンタクトで視力調整してください」になると思う。なのに! 右目を少し強くしますね。

ということで左目-0,25。右目-0,50のメガネを作ることになった。まぁ今週中に更新に行こうと思っているので、度数の違うコンタクト買うより早いか、と納得したフリして作って貰う。しかも最近のメガネって安い。夜の運転用と割り切ってクルマに入れておけばよかろう。

意外だったのは「少しですけど乱視が入っています」。う~ん! 今まで乱視だと言われたこと無し。おそらく少しドライアイ気味だったコンタクトの上から検査したためだと思う。ただ実際に乱視なんだろう。乱視用レンズを入れて貰うことにする。夜の運転で使ってみたらまぁまぁ。

3182

そういえばバレンタインにこんなチョコ頂きました。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ