五輪ナンバー

来年にもオリンピックナンバーが登場するらしい。この手の賑やかしに弱い私は、情けないことに99%導入しそうな気がする。ラリーカーのナンバーにしちゃっても似合う。東京生まれはお祭りに弱いのだった。いや、お祭りが盛んな場所は東京以外だって多いですね。全国規模で流行ると思う。

予算不足が伝えられているオリンピックながら、こういったナンバーで寄付金を募ればいい。今のところ数百円を予定しているようだけど、5千円だってよい。その場合、有名な芸術家やイラストレーター使って写真よりもっとカッコ良くしてくれればOKです。役人にしちゃ珍しくアタマを使った! ホメておく。

スポーツや文化というのは奥行き必要。特にモータースポーツやバレエ、ウインタースポーツなど、裾野の広さが必要。その分野で我が国の存在感が増している。驚いたのはローザンヌの国際バレエコンクール。何と! 今年はワンツーフィニッシュ+6位に日本人だって! 2年前にも1位を取った。素晴らしい!

ソチのオリンピック、本日時点じゃほとんど盛り上がっていないが、始まればにわかヒョウロンカ続出となる。相変わらず大手メディアは期待ばかり持たせる報道。成績悪けりゃ「実は調子悪かった」みたいになります。選手は頑張ってる。大半の競技で国の予算なんか雀の涙だ。暖かい声援を送りたい。

オーダー受けていた原稿が夜10時過ぎにやっと終了。こうなれば明日は久々に釣りだ! と思いきや、どうやら天気イマイチらしい。カレイもそろそろシーズン終わり。シーバスも釣れているという。冬場のシーバス、ジグを底まで落としてヘコヘコすれば釣れる。雨や強風じゃなければ出撃したい。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ