人生のマイルストーン

シビックが日本で絶版車になるというニュースを様々なメディアで伝えていた。もちろん海外向けモデルは残るだろうから(アメリカじゃ新型が話題になっている)、日本だと売れないという判断です。実際、現行シビックの販売台数を見ていると文字通り風前の灯火。プリウスにゃ絶対勝てまい。

一方、11月30日にタイのモーターショーでフィットより下のクラスとなるベーシックカーを発表するという。ちょうどラリーでタイに居るので、見に行くつもり。それにしても最近タイが賑やか。ホンダは2輪車も『CBR250R』というモデルをタイで生産し、日本に輸入するという。安価なら(30万円台を希望)売れそう。

11161

CBR250R。動画はこちらで

カムバック用や初めてのバイクとしちゃなかなか魅力的でしょ。燃費良いらしいし、取り回しも軽いため通勤に使ってもOK。このクラスなら中古車のニーズも多いだろうから、ステップアップする際に手放すのも楽だと思う。ABS付きも選べるようだ。タイでは間もなく販売開始。チャンスあったら試乗してみようかと。

最近、いろんな人と話をして感じるのは「皆さん飽きてるのね」ということ。変化が無い日々を過ごしている、と言い換えても良かろう。かくいう私だって今年はラリーやってなければ大きな目標無かったです。そんな人におすすめしたいの、1年に一つでいいから楽しい目標を作る、というもの。

でも実行に移そうとしても、なかなか難しい。というかナニをやったらいいのか解らないし、お金だって掛かる。例えばCBR250Rでバンコクからカンボジア国境までツーリングに行くなんて、どうだろう? おそらく1年前からワクワク出来るし(毎月1万2千円の積み立てですね)、素晴らしく楽しい思い出が残る。

企画したら参加しますか?

<おすすめ記事>

7 Responses to “人生のマイルストーン”

  1. フォルフォル68 より:

    いつも拝見してます。CBRといえば4気筒という先入観がありサイトを覗きましたが単気筒とは驚きです。レプリカブーム世代の私には少々悲しいですが、CBRという名前が復活しただけでも良しとしますか。二輪にも小型か大型かの二極化がすすんでいると思います。個人的にはジャイロの125ccなんかでると面白いと思うんですがね。CBR250Rの試乗記待ってます。

  2. ナベック より:

    いいですね〜、バンコクからカンボジア国境までツーリング!
    いやいや、そんな他人ごとみたいに言うのはやめて、
    企画されれば思い切って参加表明します。
    CBR250Rでなくても、カブだって全然OKです。
    けれどもお願いです。
    企画されるのなら、期末と月の後半は避けていただきたいです。
    その時期だと、なんだか職を賭して参加する様な感じになりかねない雰囲気が・・・。
    所帯持ちだと厳しいです。
    お金の問題もそうですが、時間の制約をやっつけないと!
    でも、面白そうで胸ワクです!

  3. ぶーちょ より:

    CIVICが、絶版車になってしまうとのニュースを、驚きと感慨を持って聞いたオヤジ世代です。
     大学生になって早々に免許を取った私を入れて開いた家族会議の結果、父の推していたサニーを退けて、私の熱望で我家にやってきたのが、丸目2灯式のどこか愛嬌のある顔立ちのCVCCシビック5ドアでした。
     高速道路で100Km/h以上だせば、ハンドルがフワフワして怖かったり、エンジンブレーキが全く利かなかったりと個性の強い車でしたが、バイアスタイアが標準でチョークレバーが当然のように付いていた、5速マニュアル車は、運転のイロハを若葉マークの初心者に教えてくれました。
     あれから30年あまりたち、車名には不相応なまでに立派になった車体と車格を与えられ、かつての役割は、若々しいデザインのFitに取って代わられてしまった現在のCIVICは、ある面可愛そうな感じでした。
     近未来に、ホンダ製の普及型電気自動車として、CIVICという車名が復活する事を心から望みます。
     

  4. たろ より:

    >企画したら参加しますか?
    参加したいです。バンコク市内を抜けるのはビギナーライダーにはつらいかもですが、ルートと時間を工夫すればいけそうですね。個人的には道悪いし、どうせ高速は2輪走れなかったと思うので、125のWAVEとかで十分かなぁと思います。

  5. サラパオ より:

    タイ、バイク大好きな私はもし企画が実行されたら是非参加したいです。

  6. きよ より:

    ぜひ参加したいです!
    よろしくお願いします。

  7. LOVE@S1000RR より:

    初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    企画には、非常に興味があります。
    また、CB250も注目しているバイクです。
    よろしければ、バイクの手配等、現在思いついてらっしゃる概要等(正式ではない)、UPして頂けたら幸いです。

このページの先頭へ