今上天皇のパレードで使われたセンチュリー、何と車庫ステッカー付き~

今上天皇のパレードに使われたセンチュリーのスペシャルモデルについて少しばかり情報など。近くで見られないため解りにくいけれど、屋根はクローズドにならない。幌が存在しないためです。また、窓ガラスも無し。オープン専用のモデルって皆無に近い。開閉時に不具合出たら、作った方の責任は重いです。

という点から考えると、晴天だったのは運。もしかすると今上天皇が運を持っているのかもしれません。どの程度の雨で中止になったのか不明。誰が判断するのか驚異深いです。そうそう。シートベルトは着装しておられなかった。もっともパレードでシートベルトしていたら、やはりいろんな意見出たことだろう。

使われたセンチュリーのオープン、常識的に考えたらもう1台あると思う。トヨタに聞いてみたら「あの1台です」。アメリか大統領機や日本の政府専用機だって2機同時に運用される。センチュリーも2台あると考えた方がいい。パレード直前に事故などで傷付いたら「センチュリーは壊れませんので!」と違うのを出してくる?

意外だったのは車庫ステッカーが貼ってあったこと。車検ステッカーもありましたね! 陛下のクルマなんだからお好きにどうぞ、と言いたい。何よりカッコ悪いでしょう! 海外の元首公用車でこの手のステッカー貼ってあるケースなんか見たこと無し! 陛下以外も乗る、ということなのかもしれません。

パレードに使われたサイドカーが話題になっている。私も学生時代、サイドカーにも馬にも乗れたため皇宮警察に誘われた。サイドカーって右カーと左カーがあり、全く違う操縦性を持つ。皇宮警察的には右でも左でも乗れる人が欲しかったんだと思う。ちなみにサイドカーの隣に乗っている人は、基本的に儀仗です。

以上、全く役に立たない情報でした。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ