今年の縮図?

今年を象徴するような大晦日でした。早起きして風のチェックをしたら3m台という穏やかなコンディション。それぢゃ脂の乗ったサバかアジでも釣りに行くべ、と観音崎を目指して出港したトコロ、羽田空港沖あたりからドンドン風が強くなってきた。とりあえずシーバースでシーバスでも狙おうか、とジグを投げてみたら‥‥。

一発目でガツン! スンゴイ手応えだ。根掛かりしたみたいに重く、それでいてノシノシとチカラ強く引く。大物特有の手応えだ。こら80cm級のスズキか? ドラグが出て行くのをだましだまし10分くらい粘る。されど途中から「スズキならもっとイキオイがあるのになぁ」。やっと姿を現したと思ったらデガいエイ!

12311

アカエイっぽい? アカエイは猛毒針を持つ

ヘンなトコにひっかってるし。こんだけ大きければパワーあるワな。お引き取り願う。続いてシーバス狙うもてんでダメ。それじゃ、と横須賀沖に転戦しようと向かうが、ドンドン波がパワフルになっていく。東京湾は北東風が吹くと逃げ場無し! 釣り場に着いたって釣りになんかならんでしょう。

12312

天気晴朗なれど波高し

やむを得ず引き返し、海ほたるに向かう。モロに向かい波とあり、ハネるの何の! シートに座っていると腰椎ヘルニアが進行しそうなので立って操船しなければならないほど。フネの丈夫さに感心しきり。やっと辿り着いた海ホタルはサカナ君の気配無し。ここも諦め、北東風でも穏やかな湾奥へ。

何のことはない。戻ってきちゃいました。このあたりで今の時期に出来る釣りと言えば、例のヤツ。ヒマとの勝負になるカレイです。よりによって今年最後の釣りが、一番確率の低いカレイになっちゃいましたがな。考えてみれば今年何回も出漁し、私は一匹も釣れていない。う〜ん! 出だしから悪かったのね。

12313

カレイ狙いは3隻のみ。一人だけ25cmが釣れてました

当然の如く釣れないワな。そもそも釣れると思ってないし。食べ物を持ってこなかったので腹も減った。フネの中を捜してみたら賞味期限が7月4日で切れている柿の種を発見! こいつをポリポリ食べながらヒマな時間を過ごす。タイのラリーと同じく、何だか楽しい。ふっしぎだなぁ〜。

12314

今年は最後までアカンかった

来年はどんな1年になるでしょうか? 皆さん良いお年を!

<おすすめ記事>

5 Responses to “今年の縮図?”

  1. 長男です より:

    あけましておめでとうございます。
    去年は最後までアカンかった??
    いえいえ・・・読んでいる方は、そうはとらえていませんでした。
    当たり前ですが思い通り行かない国沢様が、諦めずにやりくりしてしのいでいるのを見せて頂き、あるべき正道、本当の強さみたいなものを確認できましたよ。
    今年もよろしくお願いします。

  2. applefanjp より:

    あけましておめでとうございます。
    いやいや、それも「釣り」ですよね。
    師匠のこの渋い顔が
    明日はどうなっているのか!
    楽しみにしてます。
    ところで、知人からの年賀状に80センチの大真鯛を
    磯から釣ってご満悦の写真あり!
    ぎょえー!
    そんなにデカイの船釣でも釣ったことないな〜。
    みんなやってるんですよね。
    師匠もまた九州に釣りに来てください!

  3. kanbutan より:

     御大、1年間御苦労様でした。
    今思うと壮行会と報告会と2回も無理して頂いて完全赤字だろうなとは思ったのですがシカトしてしまいました。御免なさい。
     自動車業界は実に面白い時代に入って来ましたね。それをライヴで一緒に体験出来るのですから、あれが欲しいこれが欲しいなんて夢の様な戯言は言わずに現実をしっかり見つめて行きたいと思います。
     当地、北茨城ではしょっちゅうコペンを見ます。前にも書きましたがこの辺にはコペンが多く生息していて好き者が多い様で、個人的には嬉しい次第です。ボロボロになってきましたが18年目を迎えるユーノス(懐かしいですね)ロードスターにも大事に乗っていこうと思います。嘗てアウディA5等と云われた縦置きV6のVWパサートも5年、11万キロを後にしましたが今だ矍鑠たるものです。皆様、今年も宜しくお願い致します。

  4. kanbutan より:

     鰻用のタレを使った焼き鳥、旨かったですよ。それと穴子ですが、中野から指呼の間にあるお寿司屋さんの穴子が絶品なので御大のところの穴子丼もきっと旨いだろうと期待してます。
     指呼の間にあるお寿司屋さんとはどこか? 目白通り沿いの落合に在る信寿司の事です。御大を始めとして近所に住んでいる方、是非行ってみて下さい。寛ちゃんと言えばご主人は判ります。鰻と寿司と言えば嫌いな日本人はいないですものね。

  5. 車に情熱をかける32歳 より:

    あけましておめでとうございます。
    今年はおやじバイクの復活をぜひ!!

このページの先頭へ