今日は仕事

朝7時半から『bayfm POWER BAY MORNING』の電話コメント。パーソナリティの斉藤りささんは快活な方で、とっても話がしやすいです。会ったこと無いですけど。この番組、コメントに何ら制約なく気持ち良く仕事をさせて頂いている。今日のテーマは1)自動ブレーキ。2)三菱自動車の電池。3)300万円以下の輸入車でした。

斉藤りささんのブログ

ポリッシュファクトリーの及川さんが聞いたら怒っちゃうだろうが、私は基本的に洗車好きじゃない。その割に「キレイなクルマが好き」だったりする。矛盾してるワな。リーフはポリッシュファクトリーの最新ガラスコーティング(超撥水)をしてもらっているため、水洗いだけでビッカビカになってしまう。

429

抜群のコンディションをキープ

少しくらい水垢付くんじゃないの? と思う人もいるかもしれないが、まぁ見事でございます! 東京の汚い大気の中に青空駐車しているリーフながら、写真の通り汚れ一つなくなってしまうのだった。フネもこんなコーティングあればいいのだけれど、表面が粗いため(ゲルコート仕上げ)無理なんだろうなぁ。

連休中ながら今日は原稿書き。猪瀬知事、オリンピック誘致でトルコを「イスラムはケンカばかり」と非難したという報じられた。オリンピックをやりたくないんだな、と思う。こういう手を使わなければ石原さんの呪縛から逃れられまい。ただトルコは貴重な親日国だ。トルコの悪口を言っちゃアカンぞ!

安倍さん、プーチン大統領と北方領土について話をしているようだ。ノドに刺さったトゲのような問題なので、前にすすめば嬉しい。とは言え与那国島のようになっちゃったらアカンです。与那国島だって中国に取られていたら、返せ返せの連呼だったろう。なのに現状を見ると忘れ去られた島になっちゃってる。

北方領土も利用価値の低さからすれば良い勝負だ。国後島に近い標津町なんか与那国島に近い石垣島より閑散としてる。カニなどの海産物だってロシアの漁師から買った方が安いと思う。標津や網走、根室近辺をベースにする100人くらいの網元が儲かるかもしれませんけど。むしろロシアの雰囲気を残したら面白い。

今住んでいるロシアの人達は希望すればそのまま残って貰い(日本の滞在許可証を出す)、日本人観光客相手の商売をすればいいかと。特区に指定し、ロシアの物産もそのまま持ってこられるようにしたら、買い物を楽しむ日本人だって多かろう。知恵さえ絞れば沖縄本島のようにエキゾチックな観光地となる。

TVを見てたら大腸ガンの検査をCTで出来るようになったという。私はポリープが出来やすい体質なので(すでにマフラー部分に痔じゃなくてポリープあります)、おそらく内視鏡検査をしたら5個や10個のポリープ見つかり「切除ですね」ということになると思う。すると再び内視鏡手術を受けなければならない。

本来なら検査に行くべきなのだろうけれど「最初の内視鏡は辛い」ということがハードルになってます。CTで検査出来れば、もしかしてポリープ無いかもしれないし。ポリープあった場合でも「ガンになるので切りましょう」と言われたら納得する。ただどこの病院でもやってくれる、ということじゃないようだ。う〜ん。

<おすすめ記事>

One Response to “今日は仕事”

  1. 無痛 より:

    最近、無痛大腸ファイバー検査というのがあり、内視鏡検査そのものは痛くありませんよ。ポリープも検査しながらそのまま切除。
    昔、無痛でないのをやった時には陣痛ってこんなの???ってぐらい死にそうに痛かったですが。
    無痛は全く痛みありません。検査そのものは楽勝です。
    ただ、検査前に下剤を飲んで出すもの全部出さないといけないのですが、こっちが苦痛です。
    まずい下剤を1リットル以上飲み、出すもの出し切るのが辛い。もっとも腹痛程度ですけどね。

このページの先頭へ