今日もお休み

元日の産経新聞Webを見て驚いた! 「中国は韓国をイヌに仕立てて、日本に吠えさせている」と書いてある。日刊ゲンダイなら大いにありうるタイトルながら、フジサンケイグループに属す大手メディアがここまで激しい表現をするとは思ってもおらず。日本もアメリカのポチと呼ばれてますけどね。

中国や韓国に対する日本の怒りって大きい。かくいう私も当面中国や韓国のモーターショーに行くつもり無し。また、アメリカが靖国参拝に不快感を示したことに対する反感も大きかった。アメリカは朝日新聞に代表される「靖国参拝するな」というメディアの論調が日本の世論だと思っていたようだ。

アメリカは敏感だった。靖国参拝を批難する声明こそ出したものの、日本のマジョリティが靖国参拝した安倍さんでなくアメリカの言動に対し不快感を表明したことに驚き、その後、徐々にトーンを落とし始めている。現状は病気の掛かり始めのようなもので、どこまで悪くなるか解らないし、クスリも効かない。

日本とアメリカ、日本と韓国、日本と中国の関係がどうなるかについちゃ、それまで築いたネットワークの強さや質で決まる。病気で言えば体力と免疫力か。ただ体調不良の時は深酒しない方がいい。当事国の友人や知人とは変わらぬ付き合いをすべきだと考えます。日本とアメリカの関係、皆さん考えるより深いです。

元日の深夜にムスメとダンナ、ムスメの子供が帰ってきたので、2日は元日のリピート。朝から飲んで昼寝して夕方から再び飲んで。堕落した正月を送らないよう、ランニングなんぞしてみました。元日からショッパいことを書いているものの、今年もやりたいことがけっこう多かったりします。体力必要。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ