今日も午後から海

午前中は気合い入れて原稿書き。昼ご飯食べ、釣りに……。ぢゃありません。新人フネ評論家の勉強のため、夢の島マリーナへ。クルマの「ミッション+駆動軸」に相当する「ドライブ」のシステムを学ぶ。構造的にはシンプルながら、常時エンジンの全開トルクを受け止めているため、けっこう負担大きい。

10301

鳥山を捜して走り回る

1時間ほどで終了したので「せっかくだから」と晩飯のおかづ。「やっぱし釣りじゃね〜か!」と思うかもしれないけれど、フネの世界はクルマより一段と「仕事」と「遊び」の境界線が解りづらい。一生懸命遊んでいるヤツの方がエラいし、評価されるのだ。もっともっと修行しなくちゃなりません。

一度強烈な鳥山を発見、喜び勇んで突進していくも、肝心な時に「オマツリ」(糸が絡むこと)。ユビを針で刺して出血しながら解いているウチ、鳥山消えてしまった。しくしく。アソコに投げれば確実にゲット出来たのに! 昨日もそうだけれど、鳥山に根性無い。あっという間に持ち時間終了。後ろ髪を引かれつつ帰港。

10302

天気の良い日に海に出ると、楽しさが脳天に突き刺さる

2日連続オデコです。急いで帰宅して原稿書き。引きこもって仕事していても、4時間くらい外出しても、はたまた海外出張中でも、1日で書ける原稿の量は変わらないから不思議。運動能力と同じく、使える脳みその能力も限界があるんだと思う。昨日に続き、何とか予定していた分を脱稿。

明日は東京モーターショーの当番日です。9時30分から19時まで。長い長い一日になりそう。誰かハナシ相手になってね。

<おすすめ記事>

3 Responses to “今日も午後から海”

  1. アミーゴ5号 より:

    いま海ほたるにいます。ひょっとして釣りしていますか?

  2. 国沢光宏 より:

    釣りに見えるかもしれませんが厳しい修行です。すっごい風&波でした。

  3.  昨日は息子が東京モーターショーで、国沢さんに会って話をしてきたと喜んでおりました。ありがとうございました。
     初めて自分で企画して見に行ったモーターショーなので、朝9時半から午後5時まで会場にいたと言っていました。付き合わされた友達のほうが大変だったかもしれません。でも彼にとっては、生涯の思い出になったと思います。
     今日は、実はi-MiEVに乗って、子供3人と共に海ほたるに出没しておりました。個人でもi-MiEVをレンタカーできる仕組みがあって、予約から約2ヶ月越しでようやく今日、乗る事が出来たのです。6時間借りたので、存分に乗り回す事が出来て楽しかったです。やはり日本の技術は素晴らしい!!
     せっかくのi-MiEVなので、普段行かない所へ行こうという事になり、以前ご一緒した海ほたるが思い浮かび、行ってみた訳です。
     展望台で海を眺めていたら、船体がブルーの船が2隻いて、そのうちの一隻が、妙に見たことあるように感じられました。たしかサイトで見た国沢さんの船じゃないかなあ・・・。クルマなら一発でわかるのですが、船は見分ける自信が無くて、駄目もとでコメントを入れたらピタリ賞でした!!ものすごい偶然に親子ともどもビックリ仰天でした!
     その後レインボーブリッジを走ったら、風速13メートルと表示されていたから、凄まじいコンディションだったとお察しいたします。
     でも海ほたるから見た様子は、海ほたる本体で風と波が消えて穏やかそうに見えたから、海って不思議ですね。

このページの先頭へ