今日も原稿書き

親方は公務員の悪口を書きすぎる、というコメントを貰った。なるほど辛口である。地方公務員と国家公務員は違うのだという。実際、公務員に対し良い印象をほとんど持って無いのも事実。良い公務員と出会う機会多ければ意識も変わるんだと思いますけど。公務員の美談など投稿してください。

本日も朝から気合い入れて原稿書き。夕方、霞ヶ関の議員会館で打ち合わせ。存在意義を真剣に模索する自民党議員さんも出てきた反面、未だ「前回の衆院選で負けたのは解散時期悪かったから。次に選挙じゃ敵失もあるため与党に戻れる」と真剣に信じている人が少なくないそうな。

つまり民主党政権じゃ外交も景気対策も出来ずに失敗。自民党の出番になると考えているワケ。未だ大敗の分析も行っていないのだとか。もうそんな夢を見るのは止めた方がいい。国民は自民党時代に戻ることなど望んでおらんぞ。しかも民主党政権、なかなか上手にやっていると考えます。

惜しむらくは度量が無い大臣が少なくないこと。北澤防衛相なんか自民党の人みたいだし、岡田外相はビビリ過ぎ。鳩山首相の如く飄々としていたらいい。メディアも情けない。小沢幹事長から完全にナメられてますから。侍のような実力ある大臣を揃えれば、相当面白い仕事をすると思うのに。

ネオチューンを行ったプリウスの乗り心地、相当の満足度である。走っていると、3分の1は「すっごく気持ち良い!」。3分の1が「大幅に良くなりましたね!」。残る3分の1も「辛抱できるかな?」という感じ。乗り心地に不満をもっているなら、国沢にダマされたと思い、ぜひとも試して欲しいです。

<おすすめ記事>

2 Responses to “今日も原稿書き”

  1. すえっこ より:

    公務員、幅広いですがこの経済状態の中でミスマッチな状況の人達も多数でしょう、以前役所に行った時、自分が来た住所地、県庁でかつ県庁所在地の市内からいったのに、出張手当がつくという書類が見えてびっくり。民間なら赤字であればそれなりにやるんでしょうが、責任の無い仕事では批判をうけてもしょうがないかなと思います。立派な人も少しはいますが・・・

  2. バゴーン より:

    地方公務員の仕事をチェックしたいなら、選挙の立会人をすると良いです。投票所の選挙事務は市役所職員などが担当しますので、間近で観察できます。
    立会人は選挙区の住民であれば誰でも出来ます。日当約1万円。公示がされると、自治体の広報誌などで募集します。
    私も以前、参議院選挙でやりました。表向きは投票所で不正がないかのチェックですが、実際は黙って12時間投票所の椅子に座っているだけの、いわばお飾りです。
    ただ、公務員の仕事振りは手に取るように分かります。真面目なのは最初だけ。1時間もすると投票所の中にも関わらず、机の下に雑誌を隠して読み出します。選挙なんて面倒臭いだけという空気が充満してましたね。
    また、入院などで選挙区外から投票される方もいて、それを投票所でチェックしたりもするのですが、この病院は精神科でおかしい人が入っているだの、ここは老人ホームで半分ボケてるだのと、あからさまに選挙人をバカにしてました。
    こんなのを12時間も見せられるとさすがに許容限度を超えましたので、選挙管理委員会と市長宛てに厳重に処分を行うよう文書を提出しました。
    近くで実態を見ると、お役所仕事の土壌がよく分かりますよ。

このページの先頭へ