今週はきっと暑いです!(19日)

前夜祭で修行し過ぎ、21時前に早くも9人中2人が沈。ビールも日本酒もワインも美味しゅうございました。私も早寝させていただきます。起きると天気はまぁまぁ。されど予想通り南からの風強い! こういう日の東京湾奥は波のピッチが短く40フィート以下のフネだと超走りにくい海況になる。

案の定、運河から荒川沖に出るや、じゃ~ばじゃば。もちろん大スプレー(自分が作った波しぶきを浴びること)大会である。波に対して横になると30度以上傾くし。もちろん危険なレベルじゃないけれど激しく揺れる上、アタマから水浴びです。こういう日は観戦する方もかなり厳しい。

7191

ヨットのレース見るのはマナーが必要。全ての参加艇に引き波を当てないようにしなければならず、絶対風上に入っちゃいけない。風を遮るとヨットの艇速に影響与えるからだ。したがって集団で帆走してるときは全く近寄れない。下はスタートから3時間経過し、アクアラインの橋脚下から撮ったもの。

7192

レースはディズニーランド沖でスタート。アクアラインの橋脚の下を通り、海ほたるを回ってスタート地点に戻るというコース設定。アクアラインまで右斜め向かい風。アクアラインから追い風になるためスピン(追い風用の帆)を出す。向こう側は同じクラスのライバル艇。ここからゴールまでバトルです!

7193

ツートンブルーの帆がスピンです

結果は15艇出ているクラスで5番手。3時間56分のレースで向こう側のフネに5秒負け。その前にゴールしたフネと14秒差。きっと楽しいレースだったと思う。ちなみに予想通り本日の梅雨明けと発表した。先週土曜日からずっと好天。雨は台風11号の影響。天気図見たって梅雨は先週土曜日に開けていたでしょ。

今後一週間の方向性だけれど、台風12号から熱低になったのが、早ければ明日に台風へ昇格。こいつが南からの湿気た温かい風を運んでくるため、激しく蒸し暑いと思う。この2週間くらいが今年の夏のハイライトかと。週末と目される台風12号の通過後に、今後の天気動向が決まってくる。

暑いうちに夏を楽しみたいです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ