元日は「あおられ運転」。2日が「正月飾り」。3日「箱根駅伝」です~

年末年始、Webは書き貯めた記事をアップします。個人的には新鮮なニュースの方が好み。くるまのニュースで「みなさん休みの時にニュースいかがですかか?」。こらもう受けない手はありません。記事が無くなる31日から1本づつながら書いてます。大晦日に書いたの、30日に群馬のアラケンの隠れスタジオを往復した時に感じた高速道路の酷いマナーについて。元日アップです。

怒りを買う運転のYahoo転載版

驚くべきことにYahooニュースとしては希有なほど良識あるコメントばかり。もちろん中には「日本語の理解能力が極端に低い輩」のワケワカラン書き込みも混ざるけれど、皆さん自分勝手な走行に腹立っている様子。今年から「あおられない運転」の啓発活動をキッチリ行っていこうと思う。最近大手メディアは原理主義に走りがち。「速度違反は1km/hでもダメ」とカッコつけたがる。

元日に書いた記事は「家の前を走るクルマに正月飾りがついてない」と思ったので。寒い中、通過車両にお正月飾りしているかどうかチェック。さらに近所を歩き回り、停まっているクルマを見る。まぁ見事に廃れてますね。特に昭和の時代は普通だったラジエターグリルに飾るタイプ、ついにお目にかかれませんでした。飾る主義の私も外側のタイプは直近の数年間使っておらず。

お正月飾り無い記事のYahoo転載版

ちなみに車内に飾るタイプに挙げた写真、フロントウィンドゥにドラレコやETC車載器など通信装置以外、吸盤も貼っちゃならんという法規を意識し、あえて吸盤は貼ってないと解るようにしてます。ツマランことで足を引っ張る原理主義者対策ですね。正月くらいいいじゃないか、という余裕の無い人が増えました。この記事もYahooニュースに珍しく、興味深いコメントが多い。

ということで3日に出るくるまのニュースの記事は箱根駅伝を見ながら「へぇ~」と思ったこと。そんなこんなでお正月も遊びに行くこと無く記事書いたり飲んだり孫と遊んだり飲んだりしながら過ごしています。4日分の記事のアイデアは全くないけれど、年取ると「今日出来ることを明日に延ばすな」じゃなく「明日出来ることは明日やろう」と考えるようになる。これから掃除だ!

追記・サポートの申し込み頂き昨年12月27日までに振り込みされた方でステッカー届いてければ連絡くださいませ。家内工業で対応していますので、ポカミス無しという状況に遠いです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ