元日

起き抜けにリーフのタイヤ交換をば。リーフの冷間時電費の悪さはタイヤじゃないか、という仮定でマイナーチェンジから設定された17インチタイヤをテストしてみようと考えたのだった。するとどうよ! タイヤの外径が16インチと17ンチで違う。どれどれ、とばかりBSとダンロップのWebでチェックしたら15mm差。

1012_002

ず〜いぶん違う!

でも実際に並べてみたらそんな感じじゃありません。ということで計ってみると20mmも違う。20mm差と仮定して距離計&メーター速度を計算したら、おおよそ3,3%。ただ今回のテストは絶対的な電費より、冷間時と暖まってからの電費の差。皮むきしてから計測してみようと思う。

元日は例年通り家で食べて飲んで昼寝し、ヨメの実家に行き飲んで食べて居眠りしてのサイクル。ダメ人間のお手本でございますな。今年は家族4人+ムスメのムコ殿が日本に来ていることもあり、昨年末から連日食べ過ぎ。ベルトの穴が一つ大きくなってしまった。まぁ1年に一度くらいいいか?

1011_004

1回目

1013_2

2回目

お腹いっぱいに食べられる、ということは素晴らしく幸せなこと。ただ人間、ヌルい環境にいると、その有難味が解らなくなってしまう。健康は病気になって始めて「素晴らしいこと」だと理解するけれど、それと全く同じ。平凡な日常こそ人間にとって最も幸せなことなのだった。ということを常に考える1年にしたいです。

<おすすめ記事>

3 Responses to “元日”

  1. アミーゴ5号 より:

    元旦はかみさんの実家で、大海老とカズノコとお寿司、そして坊主めくりが恒例。二日は自分の実家で、お節とマグロ刺身と高級牛しゃぶしゃぶ、そしてトランプとビンゴ大会が恒例です。
    しかし今年は二日間とも、ギックリ腰のためお留守番。両家の親族にも会えず、子供達とも楽しめず、美味しいご馳走にもありつけず、生涯初の心底さみしいお正月でございます。
    平凡こそ非凡!この言葉を噛み締めております。
    (ToT)ちょー、さみぴー

  2. applefanjp  より:

    17インチのリーフって
    そんだけ径の違うタイヤで走っているんですね。
    自分のリーフも3万キロ越。
    そろそろタイヤ交換に向けて
    情報を集め、貯金しておこうと思ってます。

  3. beat1991 より:

    私の友達が1本2000円の韓国製のスタットレスタイヤを買いました。上りはよいが、下りが横方向のグリップが全くないそうです。あくまで自己責任でお願いします。

このページの先頭へ