円安にな〜れ

COTYの不在者投票を済ませる。出来れば86/BRZとCX-5、アップ!、3シリーズ全てに10点を入れたいところながら、規則により総点数25点。5車に入れなければならない。したがって1車に10点を入れると、残り15点となってしまう。ここで点数を書くほどヤボじゃないけれど、皆さん同じような傾向かと。

朝から政治家がたくさんTVに出ている。話を聞いていると、全て今だけなんだろうなぁ、と思う。橋下さんも原発問題になったらヘロヘロ。エネルギー問題を解決していけば自然にゼロになる、な〜んてこと、誰だって信じないでしょう。TPPだってキッチリとした交渉能力がないと言われるままになっちゃう。

唯一の明るい兆しは円安傾向に振れていること。このまま80円台の半ばくらいまで戻すというウワサもアメリカで出ているらしい。80円台半ばになったら自動車メーカーにとっちゃ大いに有り難い。一息付けることだろう。日本が混乱すれば円の価値も下がる。100円くらいになったら全ての状況は変わります。

厳しい状況にあったマツダも株価は危険水域の100円を超え、120円台に戻した。90円くらいになれば全量を輸出しているトヨタのハイブリッドだって一段と利益を上げられるようになる。

問題は尖閣である。自民党ってナニも言わない。避けて通る気だろうか? 日本の政治が混乱している隙に上陸されちゃったりしたら、もう2度と取り返せなくなる。中国側にとっても石原さんが政府に影響力を持つようになったら必ずや尖閣に介入してくると考えているだろうから、先手を打ってくると思う。

<おすすめ記事>

4 Responses to “円安にな〜れ”

  1. アミーゴ5号 より:

    円安円高といえば海外旅行、海外旅行といえばそろそろタイへ出発する時期ですよね。
    今夜は、壮行をかねてウナギを頂いてきました。空気が冷え込む中、ウナギはホクホクして旨かった〜!夏だけでなく、秋冬のウナギも旨いことをはじめて知りました。
    ラリー会期中も、応援ウナギを頂きにいきま〜す!

  2. applefanjp  より:

    師匠、そうです!そうです!
    自分も毎日思ってます。
    円安になーれ!円安になーれ!って。
    オバマ大統領のように
    海外に行くな!国内に残れ!って訴えていく。
    そして、メリットを与える。
    政治が動かないと!って、思っています。

  3. 路線バスの運ちゃん より:

    円高対策なんて簡単。
    現在、為替に上場してる約140兆円を50兆円くらい増やせば、半年ほどで自然に1ドル100円ほどになる。
    お金が無いなら印刷すれば良い。
    小生が印刷したら、ニセ札で犯罪だけど、国が印刷なら大丈夫。
    一般市場に出ないお金だから物価にも影響なし。
    ユーロもドルも増やしてるのに、円だけ増やさないから必要以上に円高になってる。
    政治家は、発想力や応用力が無いから、気がつかない。
    官僚達は、保身が第一だから、わかっていても知らん顔してる。
    以上が小生の意見です。過激でしょうか???

  4. 真鍋清 より:

    他の方が言われていた「為替に上場している140兆円に50兆円を追加」とは中々の卓見だろう―その裏で生じるインフレをどう封印するか。
    もちろん、円安になったからと言ってすぐに価格競争力が向上するわけでもなければ、産業の空洞化が解消するわけでもあるまい。
    それより何より、尖閣諸島や竹島問題に代表される周囲各国との関係をどう回復させるか、憲法第九条に替わる新法がどんな形で制定されて北米〜環アジアに及ぶ包括的関係が樹立するか、国家基盤の安定の原点はここにあることは否めない。
    全ては自民党、民主党の手腕にかかっているが、脱原発の新エネルギー政策(実際には2020-25年から発効という!)の展開共々、我が国に往年の安全神話や「経済&技術大国」の声望が戻るには小生如きの想像を超越した複雑かつ深遠な問題と戦っていかねばならなかろう。
    かくも、世界的な日本語需要の低下とこの国への海外からの留学生減少の板挟みに遭ってジリ貧の日本語教師界に籍を置く(※目下求職中)者として、あれこれ考えさせられずにはおられないのだ。

このページの先頭へ