初雪

朝の気温7度! もはや冬でございます。北海道のTVも寒いを連発。大半の家はストーブを出してあるそうな。困ったことに泊まっているホテル(リッチモンド)の朝飯がウマい! 豚丼とかまである。連日食い過ぎ。前回の北海道は食い物がハズレ続きだったのに対し、今回ウマいものばかり。太るぞ。

10034

まずは北上。見渡す限り直線

久しぶりの十勝なので、今日もレンタカーを借りて走り回ってみた。行く宛もなく北上。良さげな川があったら釣りでもしてみようという算段。音更町が終わり鹿追町に入ったあたりで西に向かう。やがて「然別湖」の表示。行ったことないので目指す。登り坂になるとグングン気温下がり、やがて路端に雪。

10033_2

もはや雪

何でも気象庁の観測記録で2番目に早い雪らしい。以前も書いた通り、地球温暖化は終わったと思う。全体的に冷えている。ただ夏はそのままで、秋と春が短くなった感じ。何度も北海道に来ているものの、前述の取り然別湖は初めて。おそらく今後死ぬまで来ることはないと思うと名残惜しい。

2005年のWRCでSSがあった新得/屈足へ行く途中の農園に新蕎麦のカンバン。実は屈足/鹿追地域のソバが日本で最も高級とされる。蕎麦は胸焼けするのだけれど覚悟して食べる。緑がかった歯ごたえの良い蕎麦でした。続いて屈足の街中を抜け、新得を通り、十勝清水から高速道路に。

10031_001

野菜天ぷら蕎麦大盛り1050円

せっかく釣り竿やブドウ虫を買ったのに使わずに終わるか、と思いきや、空港の近所で良い感じの川を発見(これまで通り掛かった川は川岸まで降りれず)。釣りしてる人の姿も。釣り道具屋さんで禁漁じゃないことも確認済み。10分だけ釣りするぞ! と仕掛け作ってサカナ居そうな場所に投げ込む。

するとどうよ! 一投目でガツン! マスの類でございます。こんなトコロで簡単に美味しいそうなサカナが釣れるのね! 北海道恐るべし。冷たい水に住むマスの類は手で持つと人間の体温で火傷しちゃうため、針のブブンだけ持ってリリース。元気よく本流に戻って行きました。次回は大きいヤツを釣って食べたい。

10032

ニジマスか?

空港に行く途中、幸福駅の前を通ったので寄る。16歳の時に来たから、37年降り。元気の良いオジイサンが元駅舎前の売店で未だに幸福から愛国行きのキップを販売しており(運賃は廃止時と同じ220円)、思わず買ってしまう。頼みもしないのにキーホルダーに入れてくれて400円。記念品としちゃ手頃だワな。

10036

ムーヴ恐るべし!

空港の近所でガソリン入れたら、171km走って7Lしか入らない。24,4km/L! ほぼ信号待ちの無い道を終日ノンビリ走った燃費とはいえ驚いた。ちなみに一昨日は高速道路が多かったので、巡航速度少し高め。帯広16時10分発のJALで帰京。羽田で10分間急速充電して中野経由帰宅。

ニュース見てたらTPPの座長として民主党は鉢呂前経産相を任命したという。御存知の通り鉢呂氏はTPP反対派の筆頭。最初から「日本は参加しない」と思われてしまう。参加しないというメッセージを送りたい、ということなら正解でしょうけど。自動車メーカーは海外に出ればいい、ということなのか?

<おすすめ記事>

3 Responses to “初雪”

  1. かず より:

    北海道はデッカイ道♪
    一般人もそういった国内旅行を増やせば、かなりお金も動くのでは…。最近は、家に近い所ばっかりでーす。
    レンタカーのムーヴぐらいの燃費なら、あんまり問題ないですね。プリウスなら、同じ道どれくらいの燃費になるか、気になりました。( ロ_ロ)ゞ
    鉢呂氏、どんな作物もトヨタが燃料にしてくれると、豪語してくれると、願いますが…(*_*)
    自治会の役員会のほうが、ましかも。みんな自分たちに降りかかって来るから、役員になると結構マジです。

  2. applefanjp より:

    凄い!一投目でガツンと行くなんて!
    うらやますぃ!
    魚もスレテナイノネ。
    気候の件、短い春と秋。そして、暑い熱い夏。
    冬以外はハノイの気候に似てるんです。とっても!
    ゲリラ豪雨も!
    思い出しました。
    今頃から11月過ぎまで
    ベトナムハノイは一番過ごしやすくなります。
    安倍総理大臣の夫人がハノイにお出でになって
    お話ししたのもこの頃でした。

  3. アミーゴ5号 より:

    秋の北海道、いいですよね〜。
    その昔、鮭の遡上が見たくて、釧路や知床にいきました。
    あれ?北海道は、夏のバイクに次いで、今年2回目ですか?羨ましい〜〜〜

このページの先頭へ