原発と尖閣

御年74歳の日商会頭や、75歳の経団連会長が原発推進を強行に訴えている。セシウム濃度の高いアイナメを毎日食べたって寿命変わらないあなたらは、原発について語る資格はない。私は教養ないから品のない表現しか出来ないけれど、触りたくないウンチを迷惑な場所に巻き散らかしちゃった世代です。

しかも自分じゃシモの始末ができない、ってんだからから笑える。本来ならアタマを下げて次の世代に対し謝らなければならんのに、ナンで開き直れるのか? 福島原発の廃炉まで下を見て30年掛かる。将来のことを決める案件で、先がない人達の我が儘を聴く必要など無し。そもそも責任取れないでしょ。

原発についちゃ国民投票が妥当だと思う。間違いなく原発廃止支持者は過半数を超えるだろう。そうなれば必然的に地熱発電など低コストで安定した電源を求めるようになる。金の亡者共だって決まったら守らざるを得ない。それが民主主義というものだ。されど石原都知事なんか国民投票に大反対かと。

尖閣の問題、皆さんタイミング的に絶妙過ぎると思わないだろうか? 原発論議高まるや、突如石原さんが話題をさらって行った。今や金曜日の官邸デモなんか無かったことになってます。ネコだましに簡単にハマる日本人って悲しい。「原発問題より尖閣が大事だ!」とリードする識者も少なくない状況。

山本美香さんの最後の映像が流れている。至近距離からの発砲4発。どうやら複数被弾しているようだ。ということを考えると、山本さんが狙われた可能性大。理由は全く解らないです。いずれにしろ戦争取材をしているジャーナリストに取って事故は覚悟していること。レーサーの事故と同じです。

自分は事故に遭っても死なないと思っていないけれど、遭う可能性はあると認識している。イヤなら行かないですから。山本さんのお父さんのコメント通り「よく頑張った!」がふさわしいと思います。私らに出来ることは「忘れないこと」と「戦争の悲惨さを語り継ぐこと」。石原さんは戦争になっても間違いなく現場で戦わない。

領土問題は勇ましいことを言えばカッコ良いという風潮になりがちだが、多くの戦争は領土問題が根っこにあることを忘れちゃいけない。パレスチナの複雑さを見ると、日本人すら行けない島で血を流すことのむなしさを感じる。山本美香さんのご冥福をお祈りします。山本さんが訴えたかったことをキチンと伝えて行きます。

<おすすめ記事>

7 Responses to “原発と尖閣”

  1. 中年 より:

    70代は戦時教育を受けながら戦争には行かなかった世代。お国の為にと行った兵隊さんをヒーロー視しながら自分は行っていないので真実を知らない。
    最悪の世代です。

  2. COLT より:

    石原さんが尖閣を買うのは原発事故から目を逸らさせるためのマッチポンプだったんですね。
    マスコミの使い方うまいなぁ・・・・・って感心してる場合じゃないので原発反対デモを秋元康さんにプロデュースしてもらいたいです。

  3. アミーゴ5号 より:

    原発、全くおっしゃるとおりだと思います。
    じい様世代は、原発でよほど甘い汁をすすってきたと実感します。
    未来に原発はいらない。次世代エコエネルギーの普及促進に、日本の技術と経済を傾注するべきです!
    領土問題は、ナショナリズムが根っこにあるから、出るとこ出て白黒つけないと解決しないと思います。
    それでも遺恨が残るでしょうけど・・・。
    今ごろ韓国は、時間稼ぎをしながら、国連やらなんやらでロビー活動に励んでいるような気がします。

  4. yiu より:

    3.11前でも核廃棄物の最終処分場は確保できませんでした。今後も確保できる見込は益々ないのに原発を稼働するのは正気の沙汰とは思えません。核廃棄物をロケットに載せて太陽に向けて発射できるのなら・・・・とか、福島原発が地底深く沈み込んだら、なんてSFっぽいこと思ってしまいます。

  5. motocompo より:

    地熱発電が日本での自然エネルギーの最有力でしょう。課題の温泉業者との軋轢は事前に解決すべきです。そして公共の利益のために地熱発電は温泉事業より優先することを法律で明記スべきです。
    あと国立公園内に地熱発電を設けることが多くなるが、美観的観点から地熱発電の設備は周りの環境と同じ緑色や茶色に塗装することを必須とすることも法律で明記すべきです。

  6. 買取屋 より:

    真実は歪曲し〜民意を無視する抵抗勢力と権力者〜若しくは老害?と申しますか…大きな立場と柵で生きて来た連中は〜何時も取り繕ってばかり…時代が動いている今も閉塞感漂う日本に於いて〜圧倒的に足りないモノは「真実」と「覚悟」そして「団結」ではないでしょうか…原発処理やエネルギー問題然り〜外交領土問題然り〜税や社会保障〜少子高齢化然り〜為替や経済対策等々…役人の為では無く〜全て国民の為ですよね…で、決まった事は莫大な利権が絡む増税とその使い道〜そして原発再稼働ぐらいで後は得意の先送り…政治主導で決めた事は使い捨てライター規制〜こんにゃくゼリー?の規制辺りか…?問題にしないマスゴミも仲良しクラブのムラ社会…それとは別に〜亡くなられた「真のジャーナリストの方」へ…ご冥福をお祈り致します…

  7. applefanjp より:

    やはり、大きなニュースの影にちゃんとあります。
    近頃、様々なサイトの「トップニュース」。
    これって、結構、「曲者」です。
    だから
    こればかりに、騙されないようにしないとね。
    って、思ってます。

このページの先頭へ