原発デモ拡大

午前中原稿書き。昼からシーマの広報車の返却で横浜へ。フーガから採用されている『セーフティバリア』をジックリ試すことが出来た。車間距離が短くなるとアクセルペダルが戻ってきたり、先行車に追いつくと自動でブレーキ掛かったりと(停止まで制御)、なかなか面白い。アイサイトのように安くなれば‥‥。

LS600hほどのパンチや押し出しの強さこそ無いものの、800万円台でリアの液晶TVまで含むフル装備だということを考えれば、法人にとっちゃシーマはなかなか面白い存在。乗り心地よくて、静か。匠の手による塗装やインテリアの仕上げという「売り」のポイントも多い。ハイヤーや役員送迎車としての需要はありそうだ。

首相官デモはやっぱり盛り上がった。まだ主催者/警察双方からの人数は発表されていないけれど、下を見て5万人は集まったと思う。さすがに警察だって2万人とか3万人とは言えまい。間違いなく警察当局は相当に緊張したろう。解散を御願いする警察側の声も、最後の方に命令口調となった。

おそらくギリギリだったハズ。幸い、主催者の懸命な御願いで徐々に人は引いた。そらそうだ。集まっていたのは良識ありそうな人ばかり。1歳くらいのお子さんを連れたお母さんもいましたから。されど徐々に「騒ぎたい!」という若手も集まってくると思う。普段は悪者のヤンキーの兄ちゃんがヒーローになれる。

学生時代に暴れた団塊の世代の先輩方だって、消えそうになっていた火が大きくなるかもしれない。回を追うごとに当局に取っちゃ厳しい条件になっていくことだろう。あの人数の前で不当逮捕や、警察側からの暴力沙汰でもあったら、もはや民衆は黙ってない。昨日だってナイアガラの滝の上での綱渡りだ。

案の定、姿を隠しながら機動隊が配備されていた。最悪の場合、カマボコ型の機動隊車両を密着させて並べ、人をシャットアウトする計画だったと思う。となれば「河岸を変える」かもしれません。霞ヶ関(霞ヶ浦じゃない)の官庁街や、東電本店なんか対象になる。ツイッターやフェスブックで情報伝達は可能。

TBSが良い感じで報道してます

それでも官僚や議員さんは達はノンビリしてる。このタイミングでよくぞ新幹線の建設なんか発表したモンだ。消費税上げたら財政に余裕できる、ということなんだと思う。やがて消費税反対もオスプレイ反対も、みんな首相官邸の前に集まってくるかも。たまには日本人も自分の意見を主張すべきです。

<おすすめ記事>

7 Responses to “原発デモ拡大”

  1. 605 より:

    財務省は増税しなければ近いうちに破綻するといいながら、外国から格付けを下げられると日本は世界でも有数の債権国であり国債も大部分を国内で賄っているので安全で大丈夫だという。まさに二枚舌で内と外で言っていることが違う。
    税収が足りないというのなら、マスコミや国民に言う前に他省庁の官僚や議員に先に言うべきでしょう。今回の新幹線建設発表でもわかるように、税収不足のことは全く頭になく、予算の執行額を増やすことしか頭にありませんから。今回の発表で喜んでいる人たちも、国の赤字には関心がないのでしょうね。そんな金や暇があったら、東日本の被災地の復興にもっと努力を傾けてほしい。

  2. アミーゴ5号 より:

    自分も行きました。
    「再稼働反対!」だけです!
    他にも、ろくでなし政府に言いたいことが山ほどあるのに、再稼働反対だけを主張しているごく普通の日本人!
    日本人であることを、本当に誇りに思いました。
    自分は、原発反対+新エネルギー推進派です。原発を根絶して新エネルギーを普及発展させたら、日本は環境でも経済でも、世界が羨む国になれると確信しました。

  3. applefanjp より:

    この原発デモを意味なしと切る人がいます。
    前時代的と揶揄する人もいます。
    まだ他の論点で訴えることも考えられます。
    例えば、為替、領土問題などなど
    しかし
    従順な、御しやすいといった雰囲気だった日本国の人々も
    立ち上がる時はツイッターなどを使って動くということを
    示しています。
    そこにポイントがあります。
    皆さん、目を向けてほしい。
    さて、シーマの安全装置、
    日産らしくきちんと制御してきているようですね。
    そんな考えはメルセデスにも通じると思います。

  4. 岩本剛 より:

    参加者の方々がそれぞれしっかりした意見を持って、主体的に参加されてるようですね。昔の日本や、現在でも外国であるような、ただの熱狂的、感情的なデモとは全く違うという印象です。野田首相がデモの最中に官邸から出たとき、「大きな音がしているね」とつぶやいただけだったとか… もはや意識が民衆とは断絶してしまっているのでしょうか。

  5. サラパオ より:

    私も初めてデモに参加しました。
    行く寸前までためらっていましたが、行って良かったです。
    今行動しないでいつ行動するんだと思い、行く決心をしました。
    今回が最後ではありません。次回以降も参加しようと思っています。
    100万人位集まったらかなりインパクトあると思うんですが。
    昨日も国会議事堂前駅は長蛇の列でパンクしてたので100万人も集まると電車が大変そうです。

  6. Nankei より:

    >「再稼働反対!」だけです! 他にも、ろくでなし政府に言いたいことが山ほどあるのに、再稼働反対だけを主 張しているごく普通の日本人!
    次第にエスカレートして、デタラメな消費税増税法案への反対デモがおきてもいいのでは。と、個人的には思ってしまいました。
    都内均衡在住なら私もデモに参加しそうな気がします。
    これを期にデタラメ政府に対するあらゆるデモが拡散すれば、いよいよ、師匠の言っていた「ええじゃないか」に近づくのでは。
    それはそれでありだと個人的には思っています。
    もちろん、デモの趣旨はごっちゃになってはいけませんが。

  7. beat1991 より:

    いつも色々な情報有難うございます。
    元東電社員で内科医の先生の福島原発の講演が
    ホームページ上で見れますのでお時間あれば参考まで
    小野・出来田内科医院 http://onodekita.com/

このページの先頭へ