原発再稼働へ?

お昼まで仕事。ゴハン食べながらTV見てたら、大阪の橋下さんが原発の稼働を認めちゃってる。なんだよ! 期待してたのにガッカリ。な〜にが関西広域連合だぃ。暴走族の名前じゃあるまいし。船中八策だ? 坂本龍馬が泣いている。坂本龍馬ファンは怒髪天を衝くほどアタマに来ている。

今までのイキオイは何だったのか? 電力不足は何とかなるという流れはドコに行ったのか? このままズルズルと大飯原発が再稼働の方向に向かうとしたら、いろんな意味で夢も希望も無い国になってしまいます。人間ってお金や便利さと全てを引き替えに出来るのだろうか。情けない。

凄いパワーを持った人が出てきて欲しい。国民の半分は再稼働に反対しているのに、強行に稼働を阻止しようという議員が一人もいないなんて不思議でならぬ。この夏は何とか原発無しで過ごし、その間に良い策を練ろうという意見が出てもいいのに。TVや新聞はどう出る。日本人は羊の集団だから無理か。

昼から関東病院に行って検査の結果を聞く。すると大きな問題なしとのこと。幸い12年前に肩を痛めた時に相談に乗ってくれた福岡の整形外科のお医者さんが、東京の肩の専門のお医者さんを紹介していただいたので、なるはやで診て貰いに行きます。肩の古傷の可能性が大きいかもしれないとのこと。

うなぎ屋は苦行の連続です。値上げで割高になっただけでなく、天気もイマイチ。暑くならないのだ。仕入れ値は天井に張り付いたままだし。昨年の動きを見てると5月の連休明けから悪くなかったのに、今年は全くダメ。1月とか2月のような真冬の時の売り上げしかない。どこのお店も厳しいという。

<おすすめ記事>

7 Responses to “原発再稼働へ?”

  1. すとりんがー より:

    電力不足が何とかなるなんて保証が無いのがわかっていたんでしょう。
    希望的観測を積み上げて電力が足りるなって言ってていざ計画停電になったらデメリットがあまりにも大きいのが関西の現状です。
    昨年は東日本のために土日操業平日輪番休日という変則体制に日本全体が協力しました。
    電力が足りている関西の中小零細企業でも土日に対応係を一人出勤させていました。
    だけど今年は全国で対応するという雰囲気は無いですからね。
    いずれにしろ原発を当分継続するのが国の意志ならば代替発電の整備もスムーズに運びません。
    国が原発全廃を決めて早急に火力発電所の増強に優遇策を打ち出すなどしないとズルズル引き伸ばしになってしまうでしょう。

  2. クラリン より:

    昨日の読売新聞の社説、原発再稼働を肯定する論調。最大発行部数を誇る大新聞社が歩む道はやっぱり右寄りなんだな。がっかりです。

  3. Jamira より:

     お体の方大丈夫そうで、何よりです。
     ホッとしました。

  4. しゅうけんめい より:

    橋下にはがっかり。この国には信頼できる政治家などいないと言うことがハッキリしました。どじょうもかんも。

  5. applefanjp より:

    維新の会の支援母体が今回は黙っていなかったのでしょう。
    多くの中小企業が関西にあります。
    輸出関連も多いことでしょう。
    ヨーロッパ発の金融不安が日本を揺るがす。
    為替相場、変動相場制ってたかだた30年程度?
    自国の輸出有利のための介入は原則禁止のはず。
    そろそろこれを考え直す時でしょう。根本から。
    まさに、世界のガラガラポン!

  6. Tomi@群馬 より:

    小生も51になり、やはりあちこち…
    明日は眼の再検査です。(ちょっと緑内障気味)
    それ以外は鼻の調子が少し悪いくらいですが…
    (鼻中隔に穴が開いてます。鼻ピアスではありません。)
    やはり再稼動でしたか。
    原発など動かさなくても大丈夫でしょう?皆さん。

  7. tonpochi より:

    ちょっと皆さんとは違う意見を書かせていただきます。このまま原発を再稼動
    しなくても各原発に存在する使用済み核燃料棒は消えてなくなる訳でもないし、
    また津波が来れば、福島と同じ危険性は残ったままです。
    仮に原発を全廃してその穴埋めを火力発電にした場合、電気代は今の2倍以上
    になります。そして太陽光、風力等の再生可能エネルギーの割合が増えて来る
    と更に高くなってしまいます。
    電気自動車や太陽光パネルを設置してスマートグリッドをやればという構想は
    ありますが、アパートや団地といったところで暮す人には何の恩恵もなく、む
    しろ負担が増えるだけです。
    統計学の示すところによると、GDPと電力消費量はほぼ正比例しているらしい
    です。つまり、15%節電すると15%GDPが下がり収入は減ります。そして
    消費税は上がり、電気代は2倍強になりさらに消費は落ち込みます。このまま
    過度に節電を推し進めることはデフレスパイラルをターボ加速させるように思
    います。
    体力のある企業は海外へ脱出し、それができない企業はリストラをします。
    それでもだめなら倒産です。節電はただでさえ国際競争力が下がっている日本
    企業に追い討ちをかけてしまいます。
    かつて、日本人の数学レベルは世界のトップクラスにありましたが、今では下
    から数えた方が早くなってしましました。再び福島のような災害が起こって、
    再度国民生活が危険にさらされる確立と、デフレスパイラルに陥ってしまい国
    民生活が危険にさらされる確立を考えた時に、どちらが高いでしょうか?
    更に、昨年火力発電のために18兆円の燃料費が増加してしまいました。
    原発がゼロなってしまった場合、これはさらに増加します。また、火力発電よ
    り排出されるCO2も半端ない量です。これが日本の気象に悪影響を及ぼしている
    のではないかと思うことも最近増えてきました。(竜巻や氷)
    原発廃止を言う前に、我々はもっと考えなければならないことが沢山あるので
    はないでしょうか?
    大阪の橋下市長の決断は、感情的に見ると「なんだばかやろー」ですが冷静に
    見ると正しいと思います。

このページの先頭へ