原発

原発推進派&容認派のほぼ100%が「お金」に終始する。確かにお金は重要だ。反対派を見ると「アレルギー」と「危ないことは止めよう」と「技術的に無理」に分かれている。私の場合、三つ目だ。アレルギーについちゃ価値感の問題。事故の可能性ある飛行機や自動車は危ないから止めよう、という人も論破できないです。

原発って壊れたら直す技術が無い。依然として福島第一は放射能をダダ漏れさせている。もし中国や韓国の原発が同じ状況になったらどうか? 日本人は激怒することだろう。こう書くと「中国や韓国は原発を推進してるでしょ」と思うかもしれない。中国や韓国で事故が起きたらどうか?

おそらく政府は死人が出ても事故処理をする。日本政府に「作業員が死ぬことを承知で処理させる覚悟あるか?」と聞いたらどうか? どじょうは「私が責任を取ります」と言ってる。東電か自衛隊か消防か警察に、死ぬのを解って命令するということです。でもマニフェストと同じく、その時になったら絶対出来まい。

「お金」について言えば、育った環境でバランスが決まるんだと思う。人間として考えれば「かわいそうですね」。いろんな国を旅すると、人生お金だけじゃないとシミジミ感じる。ただお金に飼われているヒトとこの件で話をしてもムダ。アレルギーと同じく価値感の違いです。そもそも「人に迷惑を掛けない」をどう考えるか、だ。

少なくとも私の家族は同じ価値感を持っている。それだけでも幸せ。価値感が違うヒトと論争になったら、議論を尽くした上、多数決を取るしかない。原発のように事故起きたら世界的な規模で迷惑を掛ける事案ならなおさらです。やはり国民の信を問うしかなかろう。原発容認派が勝ったら残念だけど‥‥。

今週の金曜日も総理官邸前でデモが予定されている。7月16日も著名人の集まる反対運動がある。そろそろターニングポイントに差し掛かったと思う。果たしてどういう展開になるだろうか。前に進めるか? 「手をつないでオシマイ」のママという男女交際って不自然です。私はポスト原発のエネルギー問題をキッチリ考えて行きたい。

北森君から発泡の日本酒を頂いた。やぱり数日前に読者の方から頂いた、わさび漬けと小田原のカマボコをツマミに飲む。発泡の日本酒って何度か飲んだけれど、今日のは開けた途端、シャンパンのような泡が出た。こんな日本酒もあるのね。

<おすすめ記事>

8 Responses to “原発”

  1. パチンコと原発 より:

    わたしは原発はパチンコとまったく同じだと思います。
    方や、事故起こしたら収拾のしようがないだから止めるべきだが、当事者は止められない。一方も明らかに賭博で不幸な家庭を生じさせてるのに当事者は止められない。
    なぜ止められないのか。自分の生活を維持したいからです。原発を停止したらすべての電力会社は債務超過で破産します。パチンコも止めたら政治資金を失います。
    ですから原発を停止するためには、それに関わる利権者を見捨てる覚悟が必要ですが、利権者の多くは永田町で議決行使してる人たちです。パチンコ利権者と同じように。
    選挙で変えるしかないでしょう。

  2. Min より:

    どじょうが責任とるとか言ってるけど、
    高線量エリアは何時終わるか分らない除染事業で事実上放置状態。
    汚染エリアの農作物や魚も怪しい安全基準で全国に流通….
    被害補償をする東電ものらりくらりと言い逃れして1年以上経っても1割も和解してない。
    「責任」って…..どうにも取りようがない大惨事。
    薄汚れたどじょう1匹ひねり殺しても何の意味も無い。
    国の政策を決めてる連中に本気で原発は「国の為に必要」と思い込んでヤツが居るのだと思います。
    そいつらの言う「国の為」ってきっと一般市民の感覚とは大きく乖離してるのでしょう。
    最近、安全保障の必要上…みたいな事が漏れ伝えられて来ますが、もう隠すのは無理!
    すべてテーブルの上に並べて全国民で議論する段階にきてると思います。
    デモ。膨らめば良いけど、萎んでしまえば確実に事故前に戻りますね。
    今は個人の行動力が大切。
    今週も行こっと!

  3. kine より:

    どうして?、
    原発を停止したらすべての電力会社は債務超過で破産します。
    なのでしょうか???、発電費用に利益を上乗せして一般家庭から料金を徴収しているのに!。

  4. applefanjp より:

    うーん、師匠。
    信を問う。選挙ではなく、国民投票ですよね。
    選挙だったら・・・。
    無言になってしまいます。
    もうどこも無茶苦茶なので
    投票先がありません。
    きっと利権などに無関係な人たち
    つまり、無党派層ほどそうなるかと・・・。
    でも、投票率が下がると、どこかが喜ぶ結果になっちゃうし。
    こちらは
    これまでに経験したことのないような大雨。
    明日も降ると言いますが、もうちょっと勘弁です。

  5. Tomi@群馬 より:

    国民投票は、どうやると出来るのでしょうか。
    何か法改正が要るのでしょうかね。
    applefanjpさんの仰るように選挙は…
    選挙には、今度は自分たちが出る番でしょうかね(笑)

  6. ヒロポン より:

    デモ・・・国会でドジョウ相手に叫んでも暖簾に腕押しではないのか。
    原発、消費税など・・・
    官僚、そしてアメリカ。
    それらがマスコミを使って国民を洗脳する。
    政治家は操り人形だしそこに叫んでも果たして・・・
    若者はネットに踊らされてまた操られるだけ。
    どうしたらいいのでしょうかね〜

  7. Rotarycoupe より:

    古い原子炉には、常温で脆性破壊を起こすものがあるらしい。それじゃ緊急炉心冷却装置も危なくて使えないんじゃないかな。原子力空母や潜水艦は(水ではなくナトリウムを使うとはいえ)20年で炉を交換するらしいが、それが本当ならどうして発電所は40年も使えるのかな。

  8. センセ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    ツイッター情報でしたか、Facebook情報でしたか忘れましたが、
    デモの行動を警察がうまくコントロールしているとか。
    地下鉄入り口の部分閉鎖とか侵入禁止フェンスをさりげなく
    配置しているとか。それでデモではなく、単に祭りの人出のように
    仕向けているとか。そうだとするとデモらしからぬ、
    単に人が集まっただけの状態になってアピールが届かなく
    なるのでは?と懸念します。遠方なので、デモ等には気軽に
    参加できないのが残念です。

このページの先頭へ