反対派増える

驚いた! 昨晩、首相官邸周辺に”少な目の数字にしたい”警察側の推計で1万1千人の原発に反対する人達が集まったという。先週の反対集会は”過大評価になりがち”な主催者発表で1万1千人。昨日の主催者発表5万人だという。実数で2万人以上に達していたかもしれません。今週金曜日はもっと集まる?

おそらく警察は相当のあせりを感じていることだろう。2万人の普通の人が集まり、何か目的を持って動き出したら抑えきれまい。きっと来週に勝負を掛けてくると思う。様々な方法で人のコントロールをしようとする。これが上手に行けばヤレヤレ。反感を買うようだと、本当に抑えきれなくなっちゃう可能性大。

実際、6月29日に集まる人が実数で5万人を超えたらエラいことになる。首相官邸ツアーなんか始まるかもしれません。金曜日までに、為政者はそんな事態に陥らないよう、何らかの対策を行わなくちゃならぬ。もちろん原発関連で、です。再稼動に向けての作業中、トラブルが起きたことにしての稼動延期なんか良い手。

集会の写真 今週は機動隊が出てくる?

少し気になるのは原発推進派の過激な活動も出てきそうな雰囲気になっていること。ドコがスポンサーになっているのか、容易に想像できますワな。こういった勢力の実力行使なんか始まったら、良識のある人達はカンペキに切れると思う。姑息な手段を使うと逆効果。為政者は慎重になって欲しい。

小沢さんの仲間が週末に地元を訪れ、支持者の顔色を伺っているハズ。少なくない数の議員は「消費税と原発の再稼動だけはやめさせよ」と言われることだろう。小沢さんの支持者じゃないけれど「放射能が怖くて逃げた」が気に入った。原発再稼動を阻止してくれるならワンポイントリリーフで、という人も多いかと。

プリウスなどトヨタのハイブリッド車に乗っている人は、ボランティアだと思って夏場の停電に備えAC100V/1000W級インバーターを購入しておくことをすすめておく。自分で使わなくても人助けできます。特に関西電力の地域に住んでいるハイブリッド車オーナーは、いつ出番になるか解らないですから。

・インバータ通販 アマゾン楽天

人工呼吸などを使っている人が関西電力管内で1万人居たとしたら、関西在住10万人のハイブリッドユーザーの10人に1人が協力すればいい。いや、発電機を持っている人にボランティアでレンタルを御願いするという手も使える。政府が錦の御旗にしている「停電になったら死んじゃう人がいる」のフォローは可能だと思います。

スペック的に魅力な正弦波インバータです

そうなったら私も全力を挙げてお手伝いを呼びかけます。Webの読者だけで500人くらいカバーできると思う。同業者に声を掛ければ、これまた500人くらいカバーできるだろう。集合住宅に住んでいる人向けの携帯用発電機は、ホンダとスバルとヤマハに平身低頭して貸してもらう。

無責任に原発再稼動を反対しているワケじゃありません。

<おすすめ記事>

7 Responses to “反対派増える”

  1. トトロ より:

    原発反対派デモですが、そろそろ「挑発要員の潜入」にご注意をという下記ページが出てきました
    今や、自民党の傀儡政権?となり果ててしまったような野田総理・・・小沢さんは離党という前に代表解任動議を出すなどして、民主党に期待していた国民に本来の姿をアピールしないのでしょうか?
     記
    http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/56646726.html
    ところで、師匠及び識者に質問です
    発電機ですが、メンテナンスなど含めて、ガソリン発電機とホンダのカセットガスボンベ発電機では、どちらがおすすめですが?緊急的な使用を主として、稼働率は必ずしも高くない場合を想定しています
    よろしくお願いします

  2. すとりんがー より:

    人工呼吸器などについてよく言われますが実際は関西の中小零細企業にとって節電は耐えられるが停電に耐えられないというのが本音でしょう。
    先日もクラゲの大量発生で火力発電所の冷却ができなくなり原発1基分の出力ダウンが起こりました。
    とにかく今年の夏を乗り切れなければ潰れた企業が復活することは無いのが問題です。

  3. applefanjp より:

    ハイブリッド車による支援の輪。
    広がって欲しいですね。
    トヨタなどの自動車メーカーも良い機会かと。
    私たちのリーフも何かできればいいのですが。

  4. 605 より:

    再稼動は電力業界や財界のためが主な理由だと思っていましたが、どうもそれだけではないようです。
    消費税増税でゴタゴタしていた隙に、原子力関連基本法が改正されており、安全保障に関する条項も改正されています。問題はこれが何を意味するかです。安全保障が絡むと問題ははるかに複雑になり、より一筋縄ではいかなくなります。見えないところで非常に強固な意志が働いていそうです。

  5. かず より:

    4日程前のニュースで、東芝がアメリカで排ガス中の二酸化炭素を効率良く地中へ送り込める火力発電所を建設するそうです。
    千年後も約99%、二酸化炭素を地中に閉じ込めれるとか…。
    火力発電もやりようで、良い感じですが。
    大飯や玄海、古いタイプは金属も被曝し脆弱みたいですね。

  6. 605 より:

    カセットガスですが、ホームセンターコーナンでは安売りの時は3本で228円、缶を錆びないように気をつければ長期保存が可能で、10年チョット経たものも問題なくコンロで使えました。
    ガソリンは長期保存できないし、セルフでは携行缶に給油ができずチョット面倒ですね。

  7. Min より:

    反原発デモ、22日は行けなかったけど今週は行きたいですね。
    日本人の一番苦手な「意思表示」の良い鍛錬です。
    実際に行動に移す事で、思いもよらぬ次のステップが発見出来るかも。
    本当に反対を願うなら何かやらなきゃいけないですね。(デモばかりでなく)
    「挑発要員の導入」これヤバいですね。
    チンピラにちょいと小金を与えればこれくらいは朝飯前でしょう。
    でも、こうした情報が流れ過ぎるとこれまた抑えたい方々の思うツボ。
    満員電車に両手を上げて乗車するような、何か分り易い意思表示方法があると良いですね。

このページの先頭へ