台風直撃か?

「雨が好き」という人も少なくないようだけれど、私は「大」を100万個付けたくなるくらい嫌いである。雨降ってるだけで気合い入らず。こんなことなら無理して昨日遊びに行くんだったと反省しきり。だってヘタすりゃ金曜日一杯雨でしょ。台風18号、記録的に大きい。現在の風速である80mってどんだけ?

しかも進路予想を見ていると、徐々に北寄りになってきた。気象庁よりずっと当たる『IMOC』の直近のデータ見たら、関東直撃コース風。その時点で最大風速50mという勢力を残してるんだから恐るべし。こんなのがホントにやってこようものなら、水害を心配しなければなるまい。秋雨前線も活発になりそう。

18号に引っ張られて17号も同じ進路でやってきたら、さらに雨量増えるぞおい。ただムカシから「台風が来る!」と思っているとソれる。とりあえず「来る!」と覚悟決めてましょう。明日あたり、マリーナに行ってロープの数を増やしてこなくちゃ。風に強い夢の島マリーナながら、備えあれば憂い無し。

明日はCOTYの10ベストカー決定の日。私はプリウス/HS250h/フェアレディZ/インサイト/アクセラ/i-MiEV/レガシィ/VWゴルフ/ベンツEクラス/ボルボXC60を選びました。自分的にはHS250hとXC60が当落線上。まぁ妥当でしょう。実際の10ベストはXC60でなくミトかQ5かと。

ということでCOTYの10ベストは……

プリウス/フェアレディZ/インサイト/i-MiEV/アクセラ/レガシィ/VWゴルフ/ベンツEクラス/ボルボXC60/アルファロメオ・ミト

となりました(エントリーリスト順)。

<おすすめ記事>

3 Responses to “台風直撃か?”

  1. そういえばアルファロメオ・ミトも
    ノミネート車両になってたんでしたね〜。
    ぜひ10ベストに残って、最終選考まで行ってもらいたいものです。。(笑)

  2. かぼとむし より:

    気象業務法で、気象庁以外が台風の進路の予報を出すことは禁じられているはずです。
    IMOCの予測も、気象庁のものと思いますが。
    法律には縛られない米海軍の予報では、岡崎辺りに上陸しそうです。

  3. 国沢光宏 より:

    ミトは10ベストに残りましたよ。
    あとはセロリさんが頑張るのみ!
    COTYの発表は22日のモーターショー会場です。

このページの先頭へ