地球温暖化(ぷっ!)28日

欧州から帰ってきた時の時差は「遅寝&寝坊」。そいつと戦い、早起きしてWRCドイツの収録へ。といってもスタッフの皆さんドイツに行ってたため、条件一緒。辛いでしょうに顔に出さない。私もカフェイン200mg摂取し「まるで時差なんかね~よ!」的にふるまう。

ドイツの映像は素晴らしかった! 自分で走っててもWRカーの速度で攻めたら挙動が凄いでしょうね、と思う。実際、凄いです。放送1回目は本日17時からなので、ぜひとも御覧ください。WRCって順位に関係無く、走りを見てるだけで楽しい。怪説は二の次です。

WRCドイツの放送予定

「地球温暖化は怪しい」と書く度に、地球温暖化支持者から反発を喰う。まぁ怪しい宗教のようなもので、信じたら疑わないんだと思う。ちなみに以下にリンクしたサイトを見ると、1901年~2010年の約100年間に19cm海面が上昇した、と書いてあります。本当だったら凄い。

全国地球温暖化防止センター

一方、気象庁のサイトを見ると1906年から2014年までの詳細なデータが出ており、説明文を読むと「1906~2014年の期間では明瞭な上昇傾向は見られません」。ただ気象庁もハッキリと温暖化を否定出来ないようで、曖昧な表現に終始している。政治的ですね~。

気象庁のデータ

もちろん二酸化炭素を大量に出していいとは思わない。資源を大切に使う、というのが日本の持ち味。ただ二酸化炭素の問題はエネルギー問題でもある。今のうちに石油依存から脱却するための技術を構築すべきだと思う。燃費の良いクルマや、電気自動車など普及に努めたい。

そうそう。アエロフロートの荷物、キチンと届きました。中身も全く問題なし。けっこう高額な機材入ってたものの、全て無事。荷物が遅れたのは仕方ない。国際線の場合、乗り継ぎ時間が1時間程度なら普通に起こりうる。行きに乗るときは2日分くらいの荷物を手持ちにしてます。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ