外気温42度以上でバイクに乗ったら‥‥ぐへ(29日)

夏休み中の羽田空港駐車場は平日も大混雑。予約すら取れない状況になってしまっている。そこで本日バイクを指名。荷物少なく天気の心配さえなければバイクが1番速くて楽しい。駐車場だって安いし。ということで高井戸から4号線に入り、いつものつもりで新宿から中央環状線へ。この時点で「しまった!」。

夏場の中央環状のトンネル内温度ときたら、トンデもない状況になっている。まぁ五反田から先は42度以上です。いつもクルマで走りながら「バイクだとアウツだね」と思っている次第。今日はアウツのバイクでございます。新宿からトンネル入った時点で暑い! ただこのあたり、上から水噴射してる。

気温にして36度くらい。たまにツメたい水がかかってガマン出来る。しかぁし! 東名道とのジャンクションを過ぎたあたりから水噴射無し。気温もジワジワ上がっていく。いよいよ厳しくなるのは五反田出口から先。肌の出ているところは、お風呂に入っているような感じ。しかもお湯の温度が上がっていく!

やがて超暑いお湯に入っているが如し! 気温計こそ42度ながら、バイクが走っているあたりは走行してるクルマの排熱で2~3度高いと思う。その上にバイクのラジエターファンから流れてくる熱気も加わる。もはや「あちちちっ!」って感じ。こらヤバいす! 後で見たら、足首と首回りが風呂上がりのように赤くなってました~。

驚いたことにトンネル出たらエアコン効いた室内に入ったように涼しい! 外気温33度です。10度低いとこんなに違うのね。今日は渋滞無しで10分弱のトンネル修行だったけれど、渋滞したら終わっちゃうと思う。夏場の中央環状線トンネルは渋滞表示あったら入らない方がいいと思う。アブナイです。

13時20分発のANA A321で右側窓席取って宮崎へ。北のミサイル発射で緊迫していると思いきや、横須賀上空を飛ぶと米空母がいる。そればかりか米艦が3隻。我が海上自衛隊も大きい方の補給艦(いせ か かが)の他、護衛艦が5隻停泊中。メディアが騒ぐほど緊迫していないかもしれません。

それにしてもメディアは過剰反応。上空を通過した地域で「音はしませんでしたか?」だって。日本上空だと550kmくらいの高度。東京で大阪の音を聞いか、と質問するようなモンだ。「破壊命令でなかった」みたいな意見もあるが、撃って届く迎撃兵器無し。竹槍でエイヤしたって無様なだけ。

とにかく日本はナニも出来ない。この状況が本当に辛抱出来なければ、アメリカか中国にお金積むしかないと思う。10兆円も出せば解決できるかと。ちなみにミサイル落下地点は、アジアから北米に向かう航路。本日も少なからぬ定期便が飛んでいた。破片にでもあたったらアウツです。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ