大阪で乗ったタクシーはリアシートベルト付いておらず(15日)

金曜日にトヨタの株をすすめた。5800円で買った人がいれば本日6250円。千株だと45万円儲かりましたね~。アンタは買ったのかと聞かれれば「いいえ」。そもそもお金に余裕なし。加えて私は株を買ったら持ち続けるつもりです。高くなった安くなったと考えている時間がもったいない。将来性のある株を買って持ってるのが一番かと。JALじゃ大損しましたけれど。

軽井沢のスキーバス事故、警察はドライバーに責任を押しつけたいらしい。警察が決めたら、そうなる。高知の白バイ事故の件で、警察自ら「インチキ平気でやりますよ」と宣伝しちゃいましたから。そこに出くわしたら運が悪いと諦めるしかない? 冤罪だって無罪になっても失われた時間は戻ってこないです。亡くなったドライバーに責任にしておけば、一番簡単だ。

事故の再発防止という概念など無い。私は基本的に警察を嫌っているワケじゃないが、こういったデラタメを見ると心底イヤになる。遠山の金さんや水戸黄門や暴れん坊将軍や大岡越前はいないのだろうか? 政治は偉大な妥協だと言うけれど、妥協にゃほど遠い事案が多すぎます。そもそも事故を起こしたバスを生産メーカーのふそうで点検させるってどう?

もちろんふそうが悪いというワケではない。だったらせめて全てのバスメーカーから技術者を集め、調査団を作るべきだろう。軽井沢のスキーバスの事故原因は間違いなく「フットブレーキ踏んだが効かなかった」という点にあると確信している。そういえば昨日、中谷明彦さんとオートメッセ会場からタクシーに乗ったらリアシートベルトのキャッチャーが無かった。

どうするか見てたら、サクサク諦めていた。私は無かった途端、諦めた。高速道路だったので道交法違反ですワな。松下センセなら大暴れしたかもしれないが、数々のレースに出て十分危険性を知ってる中谷さんも、ラリーで必要性を認知してる私も、なるようにしかならん、と思った次第。事故に遭遇したら運が無かったと諦めるしか無い。努力はするが、人生そんなもの。

こう書くと反発する人もいるだろうが、じゃタクシーやバスに乗って速度違反してたら怒りますか?

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ