寒さは来週まで?

今週末はいよいよF1の開幕である。今シーズンから地上波でのTV放送無し。その替わりBSフジで予選は土曜日の17時〜18時。本戦も17時〜18時50分まで放送するという。深夜の時間帯より見やすい? 今シーズンは日本のGT300と同じく予選始まってみないと実力が解らない状況。

いずれにしろフェラーリは遅いと悲観的だ。案外ロータスが速かったりするという。まぁフェラーリの速さは1990年代初めにホンダから教えて貰ったエンジン技術も大いに貢献した。1980年代なんか厳しかったですから。遅いフェラーリを応援するのも楽しい。私なんか弱いときの方が好きです。

築地の仲卸からあなごを買っているのだけれど、徐々に腹が立ってきた。取引をしたい旨を電話したら「一度来て欲しい」というので行く。行って配送をしてくれるかと聞いたら、出来るという。代金の支払いはどうするのか聞いたら「請求書を送ります」。その後、1回配送してもらった。

昨日、配送して貰おうと電話したら「お金を払ってもらわないと配送できない。一度来て欲しい」。まだ請求書が届いてないのにどうする? ナントカ分店という仲卸の若旦那、アタマ悪いのか天然なのか解らないけれど、何を言ってるのか解らない。いずれにしろ他のルートから買おうと思う。

久々にバイクで中野へ。天気良かったので寒さも一段落かと思いきや、そんなこと全くありませんでした。おまけに風が強く、真っ直ぐ走っているのにバイクは傾いていることも。1mくらい左右に振られるし。地球温暖化はウソ説の通り寒い。ウチの庭の梅も咲いていない(明日あたりか?)。

暑さ寒さも彼岸まで、と言う。彼岸=春分の日と秋分の日。物理的に正しい。着実にお日様のパワーは増してきていると思う。花見どころじゃなかった昨年と違い、ノンビリと桜を楽しめそうです。企業の業績も晴れ間が見えてきた。私らのギョウカイは谷間に残る雪渓のような状況でございますがのぅ。

<おすすめ記事>

3 Responses to “寒さは来週まで?”

  1. 細川 より:

    フェラーリにF1エンジン技術を供与した件は聞いた時本当に驚きましたね、これはもし本田宗一郎氏が生きていたら激高したと思います。同氏にとって技術とはまさに命だったですからね。
    まあ事の真相はホンダから全自動車メーカーへの最強V6ターボエンジン並びにV10NAエンジンの設計図とレーシングエンジン設計の基本図書、またフェラーリへは技術供与ではなくフェラーリ側から『そんなモノ配るんだったら、いっそウチのエンジン設計してくれ!』との要望から本田側でエンジン設計を行なったというものです。
    これは当時のホンダレーシングの幹部がF1への参戦撤退を繰り返していると他のチームが違和感を覚えるだろうからとの配慮だったらしいのですが、あまりにも無茶苦茶です。
    そらこんな重大なブツ配ったらどのメーカーも18000回転 800馬力以上を揃って達成できますよね。

  2. applefanjp より:

    そうですね。
    今年のF1がスタート。
    春もやってきました。
    こちらでは暖かい雨で
    「花起こしの雨」となっています。
    マクロレンズの活躍する季節が
    到来しました!

  3. 長井 より:

    あなごでしたら富津周辺で力を入れています。
    産直で仕入れた方が納得いくと思います。

このページの先頭へ