尖閣盗られる?

早起きして原稿書き。新宿に寄って出来上がったパスポートを受け取り、ボルボの緊急停止ブレーキの取材のため台場へ。パスポートや手帳が入っていた私のディバッグはドコに行ってしまったのだろう。大阪府警の刑事さん、犯人に聞いてくれると嬉しい。盗られた現金は諦めるしかないのか?

緊急停止ブレーキといえばスバルのアイサイト一色ながら、ボルボのシステムもなかなか素敵でございます! これが今なら12万5千円で買えるのだった。ボルボ・ジャパンによれば、緊急停止ブレーキの装着率は日本が世界ダントツなのだという。そらそうだ。日本ほどクルマと人がゴチャゴチャの先進国などない。

ニュースは米大統領選に続き、中国の党大会である。いろんな筋から話を聞くと、どうやら中国はホンキで尖閣を奪いに来ているようだ。胡錦涛が意地になっているのだという。しかも国家主席を譲った後、軍のTOPとしてしばらく居残る。その間に何らかのアクションを起こしてくるだろうコトは間違いなし。

今の日本の政情だと、90%以上の確率で盗られちゃう気がする。すでに領海侵犯なんか日常茶飯事。どこの領土だかワカラン。多くの国民はそれでいいと思っているのだろうか。私ですら「もう少し粘った方がいいんじゃないの?」と考えます。「沖縄や台湾漁民の避難港にする」とか理由を付けて港なんか作ったらどうか。

中国の状況も微妙になってきた。このまま平定を保てるとは思いにくい雰囲気。10月の日本車の販売台数も対前年比で半分にしか落ちていない。反日活動をしていない地域の規模がよ〜く解る。少し距離を取り、状況を見極めるたいところ。いずれにしろ嵐に備え足元を固めたほうがいいと思います。

<おすすめ記事>

8 Responses to “尖閣盗られる?”

  1. Min より:

    日米安全保障条約って、主権が日本にある地域には発動されるけど他国に移ったら効力を失うらしい。尖閣はまだ日本が概ね主権を握ってるけど、ジワジワ侵略されてどっちの物か曖昧になるとアメリカに日本を守る義務は無くなるとか。
    ほっとくと良い事はなさそう…
    原因作ったジジイは今度は国政に転じるとか。
    与党になったらエラい事になりそう。
    このままではメンツ最優先の中国は後に退けないから、日本に利がある内に有利な密約を取付けて譲っちゃえば良いのに…とか思います。

  2. なっと より:

    支那は自民党に政権が戻る前(民主党政権〜衆院選挙の間)に何らかの行動を起こすと思います。
    野田首相が即座に防衛出動を命令して局地戦が始まり、日米同盟が発動されれば共産党政府の崩壊が始まるかもしれません。
    (実際には民主党政権がモタモタしている間に島を占領されて、動くに動けない状態になってしまいそうですが・・・)

  3. さね より:

    あんまり詳しく報道されませんが、そうとう酷いらしいですね。アメリカはオバマ再選しましたし、アメリカ何もするつもりないし。ここいらで、自分達が選んだツケとはいえ真剣に中華とは事を構える心構えが必要でしょう。 尖閣だけでなく竹島だってなんとかしないといけないし、北方領土もです。 否定する人や今の平和憲法大好き、誇りをもつ気持ちは分かります。 広島に近い所で小学生だったので原爆ドームや原爆博物館の悲惨な写真、近隣県の人間魚雷の博物館、手紙など子供ながらに打ちひしがれた思いと同時に、アメリカの傲慢さも感じました。日本人なのかは分かりませんが、近隣の国々のように日本が戦に敗れ、文句ゆう気持ちにはなれないなそういや…。戦後アメリカの政策がなければ旧ソ連と二分されたかもしれないし、今の日本はないとゆう歴史認識を持ってますし。 ただ同時は戦争はいけないとしか思いませんでしたが、世の中を知るほど自国を守るにはやっぱり悲しいですが武力を持つしかないと思います。 相手が話せる相手なら平和憲法有りだと思いますが…歴史をねじ曲げ嘘八百を並べ、反日教育やら話の通用しない国々なので覚悟が必要になると思います。憲法改正して日本はアメリカのCIAにあたる期間を早く作り、まずは情報操作なり民主化運動なりを利用し中華人民を分裂させるのが得策かな?日本の公安警察は優秀と聞きますし。いずれにしても田中角栄が生きていたとしても、もうお隣さんに期待したり話し合いは通じないでしょ。あんまり中華と南朝鮮の事は話したくないですけど。商売人もほどほどにしとかないと、平和であってこそ普通の商売は成り立つ訳で… 争いに巻き込まれても損失なだけ。平和ボケしてる間に商売人、金が天下をとってるように勘違いしがちですが、自国があってこその商売なんで。しかし沖縄も中華だとゆってるらしいし、あの国はどーしよもない共産主義でもない、独裁的領土拡大軍事国家だな。いずれ破綻しかけてるEU圏にも土地買いあさり始めたらどーなることやら… やたら中華大切論をゆう人多いですが世界はまだ中華以外の人間の数が多いことを忘れてますね。アメリカオバマ民主党政権は中国とともに沈没するかもなぁ。アジア圏を全然分かってない。南朝鮮なんかはすぐに駄々をこねるでしょう、二国間自由貿易がうまくいかずアメリカがごり押しすれば。日本だけでしょ苦渋を耐え忍んでアメリカと付き合ってのは。一寸先は闇だな…

  4. Rotarycoupe より:

    中国の報道、一部の民放のは従来から右よりでしたが、最近はNHKも中立ではなくなってきた気がする。それだけ集団的自衛権の下地作りが進んでいるということでしょう。尖閣は国交回復時の約束にこちらから国有化という絶縁状を突きつけてしまったので、ここで引くとよけいにややこしいことになります。黙って静かに実効支配を強めるしかありません。

  5. アミーゴ5号 より:

    戦争は原発以上に反対。でももはや、当事者同士では決められないと思います。
    「尖閣は固有の領土だから提訴しない」と、韓国みたいなことをいってないで、土足で庭を踏みにじられているのだから、国際なんたらに提訴すればいい。
    中国が面子にこだわるなら、公の場に出ざるを得ないはず。出なければ、それこそ国際会議で、逃げ回っていると笑い飛ばせばいい。
    ちなみに、口先三寸のどじょうの面子なんてどうでもいいし、日本国の面子は他でカバーすればいい。
    誰も行ったことのない小島のせいで、何千万、何億もの人間が悪意や憎しみを抱くのは、ナンセンスだと思っています。
    そういうときのための「法」なのですから。

  6. applefanjp より:

    共産党大会、海洋強国を目指すそうな。
    南沙諸島のことも含めて
    日本に有効的な国々と新連合を作る気配を見せるなど
    何らかのハッタリでも示しておけばいいのにな。
    今の政権では無理かな。
    明博さんにも、また、いい加減なことを言われている。
    国際司法裁判所に提訴することが外交カードって言ってる。
    でも、本当にきれるの?
    これもまた今の政権では無理かな?
    はあ、困った。

  7. 阪神ファン より:

    少しずつ、少しずつ、尖閣に近づいて来ますね。
    気がついたら・・・というバカバカしい自体になる前に実効支配をさらに強めるべきだと思います。
    TVなどで意見も出ているように港や灯台をつくるなど。
    政府は領土を奪い取られた他国の事例をどう思っているのか、危機感はあるのかと思います。
    もちろん国民に危機感は必要ですが、TVではそのような報道は皆無状態・・・、なので中国漁船衝突事故ほど国民に知らされていないように思います。これでは・・・本当に心配です。

  8. vwD より:

    三国共同管理にしないと
    全部とられたら何も無い。
    沖縄県統計によると
    魚は取れないし 石油も未だでてる訳じゃないし
    海溝越しの石油パイプラインは引けない
    巡視船の燃料と人件費がもったいない

このページの先頭へ