左足ブレーキ否定派、けっこう多いし攻撃性高いような気がしますね~

私にとって自動車社会の七不思議をあげるなら、必ずや「左足ブレーキ論」を入れておきたい。なぜかコダわる人が少なからずおり、お互い攻撃しあっているように見えます。ちなみに私は「使った方が便利だったり安全だったり速く走れたりするときは積極的に使うけれど、普段は右足で操作している。右足基本に理由無く習慣といってよいと思ってます。

左足ブレーキを攻撃する声の多くは「とっさの時に両方踏んでしまうからアブナイ」とか「左足をホールド出来ないからコーナーで安定しない」といったもの。とっさの時の両踏みは可能性としちゃあると思うけれど(左足ブレーキ中にミス起因の両踏みはしないと左足ブレーキ派の皆さんは言います)、100歩譲って両踏みしても今はブレーキオーバーライド。暴走しない。

左足をホールド出来ないという問題だけれど、ブレーキペダルを床からカカト離して乗る習慣を持っている人に言える傾向。私はカカト付けてブレーキ踏むため気にならない。また、ラリーやレース中でも左足ブレーキを多用するため(特にターボ付きのラリー車などSSスタートしたらゴールまで左足はブレーキポジションのまま)、ホールド性も気にならないです。

メリットはアクセルからブレーキの踏み替え時間が極めて短いこと。だからこそラリーの時は左足ブレーキ使う。しかもブレーキ踏みながらアクセル開けるとターボラグを解消出来る。極低速で段差など乗り越える時も左足でブレーキを踏めるようにしておくか、クラッチのようにブレーキ使うと安全安心だ。どんな姿勢でもペダルの踏み間違いは100%無い。

クルマの構造としちゃ、右足でも左足でも踏みやすいよい、AT車のブレーキペダルは横長に出来ている。どちらでもいいですよ、とクルマは言ってる。皆さん自分の好みで使えば良いと思います。参考までに書いておくと、多くの人にとって4輪車初体験となっただろうゴーカートは左足ブレーキ。本能的に乗るなら左足ブレーキが自然のようです。

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ