幕末の画に近い?

いろんなことが起きた1日だった。朝方、まず高橋容疑者の身柄を確保したというニュース。しかし! 実際にどういう状況だったのかサッパリ解らない。8時30分に110番通報受けたというけれど、漫喫のお兄さんのインタビューを聞いていると通報していないという。警察が居たとコメントしていた。

報知新聞の記事が最も近い?

警察の記者クラブからのレポートだと、当然ながら警察側の手柄のような報道。でも報知新聞を始め、警察ベッタリじゃないメディアの多くが「容疑者じゃないか?」という漫喫のお兄さんの訴えに「似ているけど違う」とダメ出ししたと伝えている。生でTVに出ていた漫喫のお兄さんは「違うというのでもう一回確かめてくれと頼みました」。

果たしてオウムの3人の件、警察は仕事をしたのだろうか? 平田容疑者は自分で出頭した。しかもいくつかの警察で「忙しいんだ。アッチ行け」と断られている。菊池容疑者についちゃ通報を受けての身柄確保。そして大騒ぎして高橋容疑者を取り逃がした。高橋容疑者の逮捕だって民間の通報です。

考えてみたら警察に見切りをつけたのはオウム事件だった。危機的な状況だったのに動かず、松本じゃサリンの被害者を加害者として逮捕しメディアにさらすという失態までしてます。挙句の果てには「似てない画」を配布し、警察自ら誤認する始末。交通違反と暴力団くらいまでしか捕まえるチカラを持ってない。

そうこうしているウチ、消費増税が決まりそうな流れになっていた。どじょう は身を切って増税を御願いするといっていたけれど、結局増税だけしか決めておらず。まず1年掛け、徹底的にムダ遣いを切り、その上で足りない分の増税でしょ。超小型車の資料に1千万円以上掛けているような状況から何とかすべきだ。

同時に原発の再稼動も決めていた。大手メディアは全く報道していないものの、官邸前は深夜まで大騒乱状態になっていたようだ。そういったシーンを流すとさらにたくさんの人が集まりコントロールできなくなるためである。中国の暴動抑制策が報じられているけれど、日本も同じ状況になりつつある。

ユーストリームで連続動画中

おそらく何かキッカケがあれば、相当大きな事態になるだろう。出来れば暴力沙汰でなく、面白がって人が集まりエエじゃないかのような市民運動になることを望む。血が流れるようだと日本の大衆は支持しない。ユーストリームの1画面だけ見たい場合、右下の「シングルビュー」をクリックしてください。

ちなみに昨晩は1万1千人余が官邸前に集まっていたという。一桁大きくなれば、もう警察のコントロールなど不可能。相当な危機感を持っていると思う。30万人規模になろうものなら、もはや‥‥。

<おすすめ記事>

8 Responses to “幕末の画に近い?”

  1. もやや より:

    最近の大手メディアの動きを俯瞰していると
    現在進行形でメディアスピンが行われている事は薄々認識していましたが
    官邸前がこんなことになっているとは・・・
    大切な事を知らせてくれた事に感謝します。

  2. Min より:

    原発の事、増税の事….私の周辺でも皆さん不満を通りこして怒りになっています。
    流血の事態は避けるべきですが、各自が具体的な行動として示さなければいけない時期に来てる気がします。

  3. 匿名 より:

    消費税増税のために自ら身を切ると言って2年間限定で議員と公務員の給料を削減するらしいが、なら消費税増税も2年間だけなのだろうか、消費税増税は癖になるのでエスカレートしてすぐ15%だ20%だ25%になる今25%のスウェーデンもスタートは3%だった。

  4. 605 より:

    政府は税収が足りないからと増税を言いながら、外国に行くたびにいい顔をするためかお金をばら撒く。
    原発再稼動正式決定しましたが、関西の府県民と産業のためというならば、橋下市長の言うとおり電力が不足懸念のある(短)期間だけでいいはずで、長期稼動の必要はないはずで、こちらでもデタラメすぎ。
    民主党の首相は出てくるたびにひどくなる一方で、最初の首相が最悪だと思っていましたが、下には下がいたんですね。

  5. applefanjp より:

    我慢強く、従順な日本人像を演出し、守りたい。
    それは、誰のため?
    それは、何のため?
    自分たちは、今の生活で精一杯。
    流れるゴシップネタ。
    情報活用の力が必要。
    それは受けるだけではなく、
    見つけようとする姿勢や行動力が求められてます。

  6. 福井県民 より:

    大飯原発の再稼働が決定されちゃいましたね。
    何を根拠に安全性が確保されたなんて言ってんでしょう?
    可哀そうな西川知事はなにをつかまされたのでしょう?
    政府って日本が嫌いなんだな。
    事故ったら住めなくなる可能性大だよ?
    安全じゃないよ?
    福井県民も大いに反対します!

  7. 団塊eurasia より:

    先日、こんなニュースがありました。
     
    埼玉県警は鴻巣警察署管内の見遠しの良い市道での速度取締りで18人を検挙し、速度違反キップを切りました。      しかし、取締り前に証拠となる速度記録書に取締り場所や測定位置の図面を誤って記載したのを当日、警官全員が気づかず、翌日になって書類を点検した際、初めてミスが判明しました。
    これでは証拠法上、違反の構成要素を満たせないと判断し、警察は18人全員の違反告知書(キップ)を回収し、今回は検挙しないが、今後、速度違反には十分注意するよう口頭指導したそうです。
    自分たちのミスを棚に上げて、口頭指導など聞いて呆れます。

  8. シン・レオ より:

    高橋容疑者は何時でも逮捕出来るように泳がせておいて、民自公の消費増税合意のタイミングを見計らって逮捕し、国民の目を逸らした、というのが真相の様ですね。
    消費増税に反対する小沢元民主党代表の離婚報道がこのタイミング(消費増税合意、原発再稼働決定)で出たのも意図されたものでしょうね。

このページの先頭へ