年金は期待してない

ここにきて団塊の世代の先輩方の年金が絶望的になってきた。まぁそんなこと、5年以上前から解ってますけど。私も2008年にまとめた日本の終わり方で「年金は破綻している」と紹介した。その時と状況は全く変わっていない。むしろ、すぐにヘタらない日本の体力に驚かされ続けてます。

年金を支給しようとすれば、年金の投資先になっている国債などを売らなければならず、イッキに財政事情は怪しくなる。国の借金が1000兆を超えてもやっていけるの、貯金や年金といった「眠っているお金」で国債を買い支えているからだ。団塊の世代の先輩方の国民年金支給は無いと思います。

先日、久里浜のお医者さんでCTを撮ってもらったところ、背骨に変形があるとのこと。若い頃から大きな衝撃を何回も受けてますから。ただ今のところ手術するまでもない段階。足がシビれて歩けなくなってきたら、背開きにされて外科手術です。とりあえずジム。全体的に筋力が落ちてます。

午後から中野で原稿書き。お昼は満席だったものの、午後になってサッパリ。串売りも出ない。給料日前だからか? 夕方から泣きっ面に蜂の雨。夜は非常に厳しい修行となってしまう。この調子だと10月はカンペキに赤字でございます。いつになったらボランティアじゃなくなるか?

10211_002

知人が来たので、先日私が留守の時においで頂いた佐賀県の八谷さんから貰った『幸蔵』という芋焼酎を。イチオシは『伊佐大泉』という銘柄ながら、欠品中で酒屋推奨銘柄にしたとのこと。飲んでみたら芋焼酎のコクがあって美味しい。伊佐大泉ってもっと美味しいのだろうか。気になる。

最近お店に来ていただける読者の方から「土曜日の夜とか集まれるといいですね」とよく提案される。なるほど夏場と違ってお店も余裕あります。土曜日は永田マスターを常駐させ2階使って宴会か? お酒は地元の銘柄を飲んだ分だけおいてってもらえば、味見大会になります。

P1000071

<おすすめ記事>

5 Responses to “年金は期待してない”

  1. applefanjp  より:

    年金。
    なんか私たちは60になったら、
    セカンドライフ(そういや、こんな名前のバーチャルネットゲームがありましたねぇ?)って、思ってましたが、そうもいかなくなりそうですねぇ。
    オヤジははやく亡くなったし、自分もその傾向があるので
    残り少ない人生を!と思っているのに・・・。
    筋力アップといいますか、
    体力の維持に努めなければなりません!ねっ!
    ランニングに行こうっと!

  2. かぶとむし より:

    レアなめこがたくさん育ってますねー。

  3. 佐賀県の八谷 より:

     わざわざ焼酎を掲載して頂きありがとうございます。
     伊佐大泉は数年前の長野でのフレンチブルーミーティングに持ち込んで仲間内で飲んだところ、皆に喜んで頂きました。高価な焼酎ではありませんが、コストパフォーマンス高いと思います。田舎モノでナカナカ上京しませんが次回はコレをゲットしてきます。
     ※お隣の福岡県は九州内の様々な焼酎が流通しております。今回のも福岡から入手してきました。
     土曜日の宴会も楽しそうですね!

  4. 下澤 淳 より:

    私も年金は貰えないと思ってますし、日本が財政破綻するならこの点が最も疑わしいですね。年金収めた分返して終了に出来ると思ったら、記録消えてますから難しいです。結局、消費税に頼るしかなさそうですが、一番貯蓄を持ってる世代が政策的に優遇されるし、選挙は多数決ですから、年金支給世代には勝てませんし、貯金と年金ぐらしにとってはデフレはありがたいとくれば、日本に希望を見出せないです。
    追伸
    昨日のリンク先間違っていました。荒尾梨の輸出への取り組み
    http://www.asahi.com/food/news/TKY201009290254.html

  5. Tomi@群馬 より:

    小生齢50になりました。
    いつになったら年金支給開始年齢に届くの
    だろう。今のままでも後15年。
    そのうち5年伸び、10年伸び。
    自分や嫁は年金貰えないままに死ぬのかな。
    ドブに捨てるくらいなら、子供に引き継がせたいです。
    年金制度。
    そもそもスタート時に、ボタンの掛け違い。
    掛け金払っていない人間の分を、下の世代の
    掛け金に手を付けて支給してしまった。
    掛け金、返してくれないかな?
    制度破綻するくらいなら、自己責任で何とか
    したいです。
    “鶏が先か卵が先か”ではないが、少子化対策で
    年金を下支えしてくれる世代を増やして下さい。
    (多分我々世代には間に合わず、恩恵無しかな。)

このページの先頭へ