強い台風接近

をいをい! 冗談じゃ無いぞこりゃ。昨日ジュラワットは950hPaと最大瞬間風速50mで上陸する、と書いたけれど、こら紀伊半島をイメージしていた。どうやら磐田市から御前崎のあたりに上陸する確率が高く、その時点で950hPaと55mという強さをキープしそう! 関東も955〜960hPaと45m程度か。

関東にこんな強い台風が来るのは久しぶりである。その割には気象庁もメディアもノンキだ。いや、メディアがノンキなのは気象庁の発表を鵜呑みにするからですな。駿河湾と相模湾、東京湾は厳重注意を必要とする。18時過ぎたら電車がいつ止まってもおかしくない。東京最接近は22時くらいを予想しておく。

台風過ぎたら、またぞろ尖閣海域は番手争いが始まることだろう。ソ連時代の1985年に起工され、ロシア、ウクライナと持ち主が代わりながらも完成しなかった元『ワリャーグ』ベースの空母『遼寧』なんかを東シナ海に送り込んでくるかもしれない。まぁそうなればアメリカだって空母を出す。軍事バランスは保たれると思う。

何度も書いてきた通り最悪のシナリオは、漁民などが台風などに乗じて尖閣に上陸し、国民を守るためという大義名分で武力を装備する官船をガードとして付け、そのまま居座られること。これをやられたら、何を言ってもムダ。排除しようとしたら「中国の土地だ」と主張され、実効支配されちゃいます。

10月の7日と8日は恒例の『MEGAウェブフェスタ』(ザッカー、カートップ、ベストカー3誌の合同イベント)。7日はモータースポーツ車両がメイン。ラリー車や2輪のパフォーマンス走行もあり。オモシロイです。8日はスーパーカーの日。スーパーカーブームの頃の懐かしいクルマが15台以上揃う予定。

台場は遊ぶ場所がたくさんあるので、奥さんや子供と一緒に来ても大丈夫! 10時くらいまでの早い時間帯に来ればヴィーナスフォートの駐車場も空いている。ここに1日駐めて台場探索などいかがだろうか。私は両日共、朝から夕方まで居るのでぜひ遊びに来てください。お土産貰ったら、写真入りでインプレッションします。

<おすすめ記事>

One Response to “強い台風接近”

  1. applefanjp より:

    台風通過中ですね。皆さんに大きな被害が及びませんように。
    MEGAウェブフェスタ!
    今年もいよいよですね。
    自分は高校生を応援するために
    EVフェスティバル九州in熊本に行ってきます!
    どうやらディフェンディングチャンピオンの
    水俣工業高校は電費と速さを兼ねた
    オートクルーズを搭載している模様。
    今年も楽しみです!

このページの先頭へ