徒然なる思い

朝、海老名SAで待ち合わせをしていたら、急速充電場所にリーフが居た。あらま、と見に行ったら開発チームのテストであります。ここの充電器、日本でただ一つの有料システム。とはいえ15kW(100km走行分くらい)入れたって100円だから安い。「いつ納車ですか?」と聞かれたので、経緯を説明したら「あらら」だって。

海老名SAからマニュアル6速のBMW320iのハンドル握って箱根へ。今日は大井タコ史君とエンジン誌の比較取材&対談である。とりあえずBMWのオーナーである大井タコ史君が320iの援護者。そしてタイでインプレッサに乗る私が4ドアのインプレッサWRXの援護者というストーリー展開なんだけれど‥‥。

11081_001

エンジン前方がスッカスカのフロントミドシップ

そんじゃ気分だそうと、スバルのWRCチームが2009年シーズンに使うはずだったチームジャケットを着たら(けっこうカッコ良い。STIで販売中)、タコ史君は私のことを「さすがスバルの回し者だな」だとのたまう。というかスバルの回し者だと思っている人はタコ史君だけじゃなく多い。

11082_001

タコ史君とは対談より雑談してる時間の方が長い

ヒトの頭の中はコントロール出来ないのでどう思おうと勝手ながら、実際はインプレッサWRXの4ドアモデルに乗ったの、今日が初めてです。回し者としちゃ弱過ぎ? 対談しているウチ、BMW援護役とスバル援護役がぐちゃぐちゃになってしまいました。最後はスバルへの希望を添えてインプレッサに花を持たせる。

対談は予想外に盛り上がり2時間! つか編集の塩沢さんと3人でクルマ好きのクルマ談義みたいなモンです。いつも国沢は遊んでばかりいる、と思われているようだけれど、そのうちクルマに乗ってるのも遊びみたいに見えちゃうかも。いずれにしろ仕事してない感じのニンゲンになりたいです。

帰り道、夕方のニュースの音声を聞いてたら尖閣VTRの流失ルートの犯人捜しをすると騒いでいる。あんなモン、戦略的に行えば絶対アップロードした個人の特定なんか出来ない。タイあたりのネットカフェでアップしたら、絶対に個人には辿り着けません。それよりモリで突いたかの真義を確かめたい。

桐生市で起きたいじめが原因の自殺のニュースもいたたまれないです。報道は学校ばかり攻めるけれど、どうして「社会」のあり方を問わないのだろう。PTA会長をやっていた経験から言えば、一人で給食を食べるような「目に見えたいじめ」が起きてれば絶対学校で話題になっていると思う。

というか報道は学校に期待し過ぎる。今や先生のレベルってそこまで高くないです。自殺したお子さんの保護者も精一杯頑張っていたと思う。やはり社会がもっとやさしくないとダメ。自分がPTA会長だったら誰に文句言われようと絶対に踏み込んでいた。自分の無力さが悔しくて仕方ないです。

<おすすめ記事>

3 Responses to “徒然なる思い”

  1. ビッケ より:

    私は、今回の保護者対応は納得できません。
    自分の娘が自殺するくらいまで追い込まれているなら
    私は自殺する前に相手を同じ程度追い込みますし、学校にも行かせません。

  2. nobu より:

    いじめを受けた、経験のある人間から言わせてもらえば。
    いじめる側に自覚は無い!特に無視。
    簡単で自分の心がいたまない。しかも、相手に対するダメージ大。
    こんな都合の良い、方法が有る以上無くならない。
    特に、精神的に未熟な人間が相手なら。
    さらに、学校も父兄も問題有り。
    根本を正さないと無理。
    法律できびしく処罰すべき。
    例えば、教師は減給・解雇。
    生徒は内申書に必ず記載、罰則付き。(隠して入学した場合即退学)
    これ位やらないと、無くならん。
    僕は、言動が過激な為(本人自覚無し)よく、この手の村八分に合います。

  3. Tomi@群馬 より:

    桐生の件、小生の地元では有りませんが一言。
    学校側の会見を子供たちに見せるべきでは
    なかったと思います。
    逃げの一手の会見。子供たちは敏感に感じ取ります。
    「ああ、ああやって逃げれば何とかなるな。」と。
    「反面教師にする」と感じる子供が多い事を期待した
    いです。
    またクラスメートの子供たちは、一生この事、友達を
    自殺にまで追いやってしまった事を背負って、これからの長い人生を誠実に歩んで欲しいと思います。
    これは親たちも一緒です。
    教育関係者に一言。学校社会しか知らない
    「井の中の蛙」では、知識教育は出来ても人間性を
    育てる事は出来ないと思います。
    もっと一般社会に出て、社会の仕組みを体得し
    そこと関連付けて教育をお願いしたいです。
    もちろん私たち親世代も同じです。
    人間性を育てるのは、親の役目です。
    学校任せにしないように。
    競争をさせない事が、つまらないいじめを誘発してい
    ます。
    人間、どうしたって人と比べて優位に立ちたいと思い
    ます。つまらない事を比べて優越感に浸っていないで
    もっと、勉強にスポーツに、競争してください。
    人生80年の時代、生きていく上で、大勝ちする事も有れ
    ば、大負けする事も何度も有ります。
    それで良いのでは無いでしょうか?

このページの先頭へ