御用学者

早起きしてエンジン誌のオープンカーの取材。関東の南側は雨の予報なので富士五湖方面に行くと、当然のことながら寒いワな。最近のオープンカーは寒い日でも乗れるような暖房を備えているけれど、外気温3度以下になったら無理。左ハンドルだと左半分は少し暖かく、右半分が真冬のバイク状態。

3081_002

マセラッティ

クルマって洋服のようなもの。洋服は寒さを凌ぐだけなら何でもOK。でも自己満足を得るためオシャレする。オシャレな人を見ると楽しい。だからこそオシャレな人が多い国は道ばたに歩く人を楽しむカフェがある。大型の4シーターオープンは目一杯オシャレするのと同じ。見る人も楽しい。

3082_002

私のウンチクは3月26日売りのエンジン誌で

インパネに凍結路のコーション出っぱなしの中、朝からオープンカーに乗ってたらシンから冷えた。気温10度以上からの乗り物だと思います。パリのカフェも外気温3度以下になったら誰もいない。厚着のお姉さんを見てもツマらんですからね。本が出る頃はオープンが気持ちよいかと。

夜のNHKニュースを聞いていたら、枝野という政治家が腹を抱えて笑える冗談を真剣な顔をして言っている。やっぱし政治家って凄いな、と感心しきり。だって「原発の再稼働の安全性は政治家でなく専門家に判断をしてもらう。その後に政治家が決断する」と言ってるのだった。

「専門家」って誰? 御用学者ならツマらんブブンをケナし、全体をヨイショして認めることだろう。いくつかダメ出せば、それっぽくなりますワな。逆に反対派を起用したら、100%稼働させないかと。そもそも地震の被害想定など出来ませんから。自然相手なら壊れるモノと思ったシステムを作らないとならない。

どうやって「専門家」を選ぶの? 今までと同じ構図で国民をケムに巻こうとしてるワケ。まぁ巻かれちゃうかもしれませんけどね。そんな論議をしているなら、1時間でも早く地熱発電などの建設に取りかかるべきだ。震災から1年。代替エネルギーの論議は全く進んでいない。情けない。

<おすすめ記事>

4 Responses to “御用学者”

  1. 危機 より:

    日本人はほんとに喉元過ぎれば民族。福島第一の4号炉に抱えてるむき出しにのまま回収できない使用済み燃料棒。震度6がくれば保存プールごと落下して、前回の10倍以上の放射能まきちらします。東日本全域が避難地域になります。なのにいまだに東電中心の補修作業。
    東京直下地震が起こりそう。だから首都高速を手直しって違うでしょう。東京がつぶれても日本が生き残る副都心をつくらないといけない。そして国も地方も企業もデータと人材を2ヶ所でバックアップしあう体制絶対に必要です。
    必要ないとこに神経質なのん気なテンション民族。

  2. zakky より:

    大きくなったら上のクルマか下のクルマかどちらかを手に入れたいと思います♪

  3. 買取屋 より:

    近年〜大地震の可能性も有るし廃炉も除洗も進まない。膨大な費用と賠償金の目処も起たず〜国民に被爆させながら代替え案も無く〜また元に戻そうと…つくづくデタラメで懲りない連中ですね…どうせ全て税金と値上げで穴埋めする事だろうし…今を凌げれば?誤魔化せれば国民の安全より〜結局は利権…ナメられたもんだ!ふざけるな〜

  4. applefanjp より:

    ここに来て、やっと円高。
    日経の株価が上がる!
    中東からのきな臭い匂い。
    原発再稼動。
    政局と共に動き出したようです。

このページの先頭へ