微妙にムカつく

マンゴーに続いて山梨の桃を頂く。これまた1モモ。甘くて美味しい! ちょうどマンゴーを食べきったトコロだったので、毎朝みずみずしい果物が食べられます。日本の果物は本当に甘い。海外で果物を食べる度に感じることながら、いろんな意味で凄い国だと思う。この”良さ”を上手に伸ばしたいモモ。

7291_001

モモは流通に気を遣う

午前中は猛烈に原稿書き。何とか予定量を仕上げ、夕方からうなぎ屋修行に突入す。といっても本日一杯で仕上げなければならない原稿まだまだあるため、修行と原稿書きを繰り返す。メールをチェックしていたら、以下のような依頼が。「引き受けるけれど東京に来るの?」と返信。

-------------------------------

僕が通っている中学校では、自分が興味や関心を持ったことを追究する活動があります。その機会に僕は自動車と数学との関係について調べたいと思い、自動車に詳しい国沢光宏さんに取材させていただきたいです。突然で申し訳ありませんが、取材の可否の方の返信お願いします。もし、引き受けてくださるのであれば、具体的な日時を教えてください。後日確認のメールを差し上げたいと思います。よろしくお願いします。

すると以下のような返事が。

すいません、愛知県内だけで行う活動ですので、お断りさせてただきます。

-------------------------------

私が頼んだワケじゃないのに「お断りさせていただきます」だって。まぁ中学生だから多くは望まないけれど、敬意を感じなかった。どんなに言葉がヘタでも気持ちは伝わるもの。以後、この手の依頼は返事もするのをやめようかと思うけれど、また返事を書いちゃうんだろうなぁ。

7292_2

コガネ虫は金持ちだ

うなぎ屋修行はお客さんの多い時間帯に大雨で厳しい。閉店後、新井薬師駅でキップを買ったら「なんだなんだ!」。オツリと一緒にコガネ虫が出てきた。「縁起いい」と前向きに考える。いや、コガネしか溜まらないという示唆か? それにしても徹底的にお金儲けがヘタだ。

<おすすめ記事>

3 Responses to “微妙にムカつく”

  1. 佐藤 より:

    こんにちは、ミレニアムの頃からほぼ毎日読ませていただいております。先週コガネムシが部屋に来てから、貯蓄額が増えましたあ。ではこれからも楽しみに読ませていただきます。

  2. アミーゴ5号 より:

    そもそも中学生から、直接取材の申し入れがある事からして素晴らしいと思います。
    他の評論家さんには、まずこないですよ、きっと。
    それにしても、その子も夏休みなんだし、せっかくOKして貰えそうなんだから、宿題の枠にとらわれずに社会勉強のつもりで、青春18キップでも周遊券(今でもあるのかしら?)でもなんでも使って来ればいいのに。
    多感な夏、人生観変わるかもしれないよ〜!!
    と勝手なことを言っておりますが、
    失礼な読者共々、失礼な学生さんも、是非とも大目に見て頂けますと幸いです。
    m(_ _)m

  3. applefanjp より:

    桃もいいですね。
    自分も先日、山梨からの桃をいただきました。
    果物の質については
    ライチがおいしいとブログにも書きましたが
    桃やイチゴ、柑橘類などは日本に全く及びません。
    とりあえず、おいしいものがなる木を持っている農家の
    評判が良いってところでしょうか?
    それに比べたら、日本の農家の努力はすばらしい。
    中学生、総合的な学習でしょうか?
    自動車と数学の関係って面白そうです。
    しかし、こういった取材をお願いするときには
    通例では学校がアポ用のマニュアルを用意しているはず。
    自分の知り合いの美容室のお子さんは
    そのようなマニュアルを持っているって話。
    電話、メールについても、一つ一つチェックがあるって
    そのお子さんは言っていたのですが・・・。
    夏休み中で子どもたちに任せているのでしょうか?
    ちょっと気になりました。

このページの先頭へ