忘年会

まず7時に出港。忘年会用の刺身を調達すべくイナダ釣りに。早朝までの爆風も止み、釣り場に着く頃には丁度良い感じになってきました。しかし! 鳥山が無い! こらアカンと、船橋沖の三番瀬に移動。ここも全くダメ! すぐ東京灯標方面に移動するも、鳥は高い位置で飛び回るのみ。

12121

ディズニーランド沖

されど本日は簡単に諦められない! 皆さんのおかづが掛かってます。一旦マリーナに戻り、海況の変化を待つ。やがて気温上がり、潮も流れ始めた。今朝はほとんど動いてませんでしたから。ただ時間的にはお昼。魚探見るとサカナ居るのに……。と思っていたら、突如「おおっ!」。

12122

ということで大物です!

凄いね! と思ったかもしれないが、東京湾奥にゃこんな立派なタラなんか居ない。「毎度の事ながら釣りたいときには釣れないでしょ!」と判断した番頭宮本君が三陸からタラを取り寄せていたのだった。そういや前回のハゼ釣りの時もキスを仕込んでたっけなぁ。それにしても立派なタラだ! 

12123

これまた三陸のホタテ

タラだけじゃありません。ホタテは普通の居酒屋さんじゃお目にかかれないくらい身が厚い! ウソ偽り誇張無く4cm近い感じ。料亭で出すクラスである。こら高いでしょ! 何でも三陸の海産物に関しちゃ凄く太い知り合いが居るんだそうな。一人当たり2個という割り当て。私はアレルギーあるので食べなかったけれど、バカ旨だったそうな。

12124

さらにカキ!

このカキも旨かった! 生ガキ好きなら生で! 火を入れた方が好きな人は天ぷらで食べたのだけれど、滋味あって素晴らしかったです。その他、キノコや野菜など食いきれないほどの食材。実際、ゴハンもソバも用意してたのにたどり着かず。手作りのケーキは別腹。美味しく頂きました。おっと! サカナ釣れたか? 聞かないでくだされ。

12125

マリーナはイルミネーションパレードでした

16時少し前から天ぷらを揚げ始め、前回同様に日没。1時間もすると真っ暗になってしまった。それでも天ぷら揚げるのが宮本料理長。「手応えで揚がったかどうか解るようになってきた!」だって。確かに闇揚げ状態でも美味しい。しかも食べきれないほど次々と揚がっていく。今日は何時間か?

折しもマリーナはイルミネーションパーティ。デコーレーションされたフネのパレードを見ながら、4時間ほど天ぷら揚げ続けました。23時解散まで大いに楽しむ。

<おすすめ記事>

One Response to “忘年会”

  1. s308sti より:

    あ〜〜、いぎたかったな〜。

このページの先頭へ