悩める40歳代

午前中原稿1本。昼から近所の中古釣り道具屋さんとレンタルビデオ屋さんへ。ほぼ35年ぶりの趣味復活ながら、当然の如く当時を様相が全く違う。釣り竿は対象魚にあった専用の竿が多数出ており、糸さえ「PE」という従来の糸の2,5倍ほど強いタイプが主流。電動リールなんかも登場してきた。

12021

これで1m以上のサカナまでOK!

例えば上の『フェンウィック』(ロッド)と『PENN5500』(リール)はアメリカンブランド。抜群の品質を持つフェンウィックだけに、こんな竿で1、5m級のメジマグロも上げられるそうな。PENNは作りこそ粗っぽいものの、超堅牢。先日試しに50cmのシーバス釣ってみたら、10cmのハゼみたいに簡単でした。

12022

オレンジ色の”ウキ”がトローリングのヒコーキにあたるラビット

上は国産の組み合わせ。70cmくらいのサカナで丁度良いパワー。本当はさらに細い竿や糸で釣ればゲームとしちゃ面白いのだろうけれど、どちらかというと「掛かったサカナは食べる」主義。サカナに暴れられると味が落ちる。そんなこんなで中古屋さんとオークションを愛用して道具揃えてます。

12023

ディズニーランド周辺のホテル

釣りの良いところは良い気晴らしになるということ。小さいフネ+2馬力エンジンさえ買えば、飛躍的に行動範囲も広くなるし……。40歳代の前半から50歳代前半に掛け、オトコは人生でストレスが最も大きくなるそうな(精神的にマイる人も少なくない。景気よければ忙しさで乗り切れる)。熱中する趣味があると元気になります。

本来ならクルマ趣味であるべきだろうけれど、今や自由度がない。お金も掛かる。興味あるなら国沢光宏にダマされたと思ってフネや釣りなんかいかがか? そうそう。近所の買い物の話だった。ラジオ日本で紹介する『マッドマックス』を借りる。改めて見たらオーストラリアが嫌いになる内容でした。

ただ当時はアメリカ映画だと思ってましたけどね。見た後、原稿を1本。メールをチェックしていたら、熊本県の方から以下のようなメールを頂きました。とっても有り難いことです。未だネットは無収入ですけれど頑張れます。そういえば東京モーターショーでも私の本を持ってきて頂いた方が少なくありませんでした。

-------------------------------

「KUNISAWA.NET」で新鮮・有用な情報を無料で提供していただきありがとうございます。ほぼ毎日見て、楽しんでいます。また、今回私が購入したプリウスのグレード選定にも国沢様の意見を参考にさせていただきました。

いつも、「ただ」で情報を受けるだけでは申し訳ないので、最新の著書「高速道路無料化は愚策か」を2冊買いました(自分用と車関連会社に勤めている友人へのプレゼント用)。

「ベストカー」のコラムも毎号読んでいるので、内容把握は出来ていましたが、お礼の気持ちを込めて買いました。

今後も、これまでのように「ニュートラルで信念のある」執筆活動に期待しています。

<おすすめ記事>

One Response to “悩める40歳代”

  1. aki より:

    私も最新著書を購入致しました。
    このブログで予習してあるので、読んでる最中の頭への染み込みがとても良かったです。
    田舎の本屋さんでも、自動車雑誌コーナーの一番目立つところに置いてあったので、良かったです。
    個人的には、次はドラドラをつけてみたいです。
    (のび〜太は、自分や家族の車全てにつけ、9年目のバッテリーも、まだまだ快調です。)
    毎日の更新大変だとは思いますが、いつも応援しています。

このページの先頭へ