慣らしが済むと乗り心地が激変するクルマって多いです(29日)

新型車の試乗と言えばデビュー直後のみ。本当なら1万kmくらい走った車両が本当の実力なのだけれど、広報車を借りに行く機会もほとんど無し。そもそも試乗レポート書くために試乗するのであり1万kmくらい走ったタイミングだと記事にならず。急ぎの仕事じゃ無いためついつい縁遠くなります。結果的に慣らし済んだ状況での乗り味は解らないということになってしまう。

アカンな。そんな折「間もなく2019年モデルが入ってきます。走り込んだXC60D4に乗ってみますか?」。そういえばXC60のディーゼルは味見程度しか乗っていない。COTYの時もガソリンでした。ということで借りてみたら、新車の時とずいぶん印象違う。試乗車はエアサスで、新車時だと少しばかり渋い乗り心地だったのだ。そんなことから金属バネがいいと思っていた。

けれど1万1千km走っているエアサスは、滑らか。乗り心地抜群に良くなってます。しかもダンパーの減衰もハードに切り換えられるし、エアサスだから車高を変えられるます。だったらエアサスいいね、だ。私の場合、足回りのモディファイを考えちゃうので金属バネを好むけれど、ノーマルのまま乗るのならエアサスかもしれない--このくらい印象変わります。

新型車出たら、ライバル車を集めて比較試乗するようなメディアの企画が多ければ、慣らし済んだ広報車に乗る機会もあったけれど、今やほとんど無し。どうやって慣らしの済んだクルマの乗ったらいいのか、真剣に考えなくちゃならないかもしれません。ムカシみたいに気軽に広報車を借りればいいのだろうけれど、最近ヤヤこしいという話を聞くと考えちゃう。

昨日アップの日記で「台風21号が木曜くらいに出来る」と書いたら、もはや昨日の朝に台風になってました~。カコ悪い。というのも日記は前日の夜に書いているためで、タイマーでアップロードになってる。半日くらいタイムラグあるのだった。台風21号、思ったよりずっと早く勢力を増している、ということ。こら相当強い台風に育つかもしれない。進路も心配だ。

直近のスーパーコンピューターは(29日の深夜1時)だと、来週5日以降に上陸の可能性を示している。米軍情報では3日時点で硫黄島と南大東島の中間を北上の予想。デッカイのが週末に掛けてやってくることを想定し計画を立てて頂ければ、と思う。秋の訪れは確実に来週の末です。涼しくなったら久し振りにバイクを引っ張り出してツーリングにでも行こうかしら。

サンマが豊漁だという。中国漁船の乱獲にモンク言う日本の漁師ながら、獲れれば相場底抜けするほど獲ってきちゃう。根っ子は同じ。東京湾奥の漁師の乱獲ぶりなんて底引き網するワ、イナダくれば根こそぎ獲るワ! 中国以上ですよ。庶民は安くて美味しいサンマを食べましょう! 一匹100円でおかづになるんだから素晴らしい! と思って買いに行ったら売り切れでした~。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ