成田はアカンでしょ

いやいやあっという間のタイ滞在でした。昨晩は見た目が大幅に若くなったタイの坂本さんと、ラリーカーの置き場所を貸してくれる可能性のある人とタイ飯。本場だけあってオイシイの何の! ただ屋台の『クイッティオ』(タイ風ラーメン。ウマいです!)もオイシイ。基本的にタイ飯はイケます。

10201

日本だと半人前の量で1杯35バーツ(約100円)が平均

6時にホテルを出て空港へ。ラウンジで本日のTOP書いて8時10分発のジャルウェイズ。この便も満席である。これだけ乗っているなら、経費さえキッチリ抑えればやっていけるんじゃなかろうか。正規社員の待遇が良すぎるんだと思う。帰りはダヴィンチコードに続く話題作『天使と悪魔』を。

ちょうど原作を読んだばかりだったので、奥行き無い演出にガックリ! 映画作品としてダヴィンチコードに遠く及ばず。ワカランことだらけなのだ。ドチラカといえば、映画を見てから原作を読んだらいいと思う。ちなみに行きで見た『トランスフォーマー・リベンジ』にもガックリ。あら子供向けの映画です。

定刻に成田空港着。それにしても成田の問題、メディアはどうして利用者の意見を聞いてくれないのだろうか? 第二ターミナル(JAL)の便に乗ると、誘導路のド真ん中に家が建っていて迂回したり、空港に入る時だけでなく出るときも厳重なゲートを通らされるなどまことに気分良くない。

10202

信号変わる後にイチイチ係員が締める。日本の恥です

外国人の印象だってさぞ悪かろう。というか、空港に入るときにセキュリティチェックある国なんか先進国に存在しない(私が知る限り、テロの可能性ある時だけです)。それでいて空港使用料まで取られる。羽田空港なら到着した時から「治安良く素晴らしい日本」を存分に堪能してもらえるのに。

そもそも地元の意見を無視して成田に空港を作ったヤツらが悪い。開港当初の成田は滑走路1本。だったら1本だった羽田の滑走路(横風用も含めれば2本)を1本増やせばよかっただけ。現在の便数でも現在建設中の羽田の滑走路と、地元の反対無い茨城空港で足りたと思う。

千葉県も文句ばっかり言うなら、もっと努力して快適な成田空港にして欲しい。利用者無視の論争はウンザリです。今のままだと羽田に国際線がもっと入ってくれば、瞬時もためらわずそちらを利用したい。

<おすすめ記事>

3 Responses to “成田はアカンでしょ”

  1. 成田嫌い より:

    私は関西在住ですが、28年前に初めて成田を利用して以来、今年の5月迄久しく使いませんでした。  成田までの往復の時間と費用を考慮しても、関空発着より安いチケット代に心を引かれての利用でした。   昔の成田とは大きく変わり、一見は綺麗で広くなってましたが、関空と比べてのんびりと落ち着けるような場所が見当たりませんでした。   極めつけは、搭乗手続きの際の預け荷物の重量制限です。   関空では空のバッグの重量を5kgとして、20kg制限の荷物を25kg迄認めるのが普通でしたが、成田のノースウエストは頑として認めませんでしたので、お土産のレトルト食や缶詰を手荷物のバッグに入れて係員に相談したら、「その土産は機内に水分の持込制限があるので持込めない。」と言われ、「まあこれでは仕方が無いね。今回は・・・」となり結局スルー。   係員の裁量次第で決まるアバウトなものでしたが、帰国時の重量チェックは、関空と同じ計測方法で、やはり成田だけ・・・と感じて以来、大嫌いになりました。  更に関空では、コンビニと安いお土産屋があり、出国手続き後には機内持込みのチェックが済んでいるために、免税店のそばにあるコンビニで機内持込み可能な水やお茶まで購入出来ます。  関空大好きです。

  2. インフル より:

    まったくそのとうりですね。
    韓国行きの便地元から出てる人は、それのって
    乗り換えた方が良いですもんね。(日本より西行くなら尚更です)
    24時間動いてない空港が国際空港なんてふざけてますよ。
    空港前のチェックなんて、パスポート見るだけなんで、
    無駄ですよ。テロリストかどうかなんて2秒くらいで分かるわけないって。

  3. 匿名 より:

    そういえば、空港に入るのにチェックされるのは
    私が知る限りでは、成田くらいですね。
    なぜでしょう?
    だいたい国際線と国内線の空港が離れすぎ。
    無料で連絡しているわけでもないし。
    使いにくいですね。

このページの先頭へ