戦略的ダイエット(1月3日)

おせちにはダイエットの要素が1つも無い! そらそうだ。ムカシで言えば御馳走&保存食ですから。お餅からして超高カロリー。1個150kカロリーくらいありますから。2つ入りの雑煮だけで約400kカロリー。伊達巻きだの栗きんとんだの黒豆だのバラ肉だのヘチマだので、軽く1000kカロリー。

加えてお酒入る。このセッションを元日は2スティント。2日も2スティント。いや、大晦日だって年越しそば+天ぷら腹一杯食べて飲んだ。おそらく3日間の平均摂取カロリーたるや、3000kカロリーに近い。7000kカロリーで体重1kg増。ということで皆さん正月休みは1kgくらい太ったと思う。

私も確実に500g増えた。しくしく。今日から何とかしなくちゃ、と普段通りの食生活に戻す。ジジイになると基礎代謝少なくなる傾向ながら、私は特に効率良いらしい。体重や身長、年齢から算出する「基礎代謝」が1700kカロリーで、体重を維持するため2575kカロリーだという(下のリンクで算出可能)。

消費カロリーの算出

皆さんもチェックしてみて欲しい。ちなみに朝ご飯を『納豆定食』(600kカロリー)。昼にラーメン(600kカロリー)。夜が野菜炒め定食(800kカロリー)+缶ビール2本(300kカロリー)で2300kカロリー。途中、コーヒー飲んだくらいじゃ太らないはず。もっと食べてる? そら太りまんがな、ダンナ!

私は1500kカロリーを続けたって痩せない。今回のダイエットも1日1000kカロリー以下という相当強引な食事制限を3か月やって6kgですから。ちなみに体重1kg分は7000kカロリー。4万2千kカロリー減らせばOK。私の場合、体重を維持するためのカロリーって、基礎代謝に限りなく近い?

 

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ