才谷屋

天気が悪いので今日は朝からTOPを付けておく。しかぁし! 乗り込み難いの何の! 只でさえコクピットに入ろうとすればステアリングのシートの狭い隙間に足を通さなければならない。なのに屋根がついちゃうと簡単にゃいかん。ということで乗り降りの度にいろんな場所がツリそうになりまんがな。

1124_001

ドアを付けるとさらに難易度アップ!

朝イチで三菱自動車ディーラーへ。日産の急速充電器は店頭の一等地にあって華やかなのに対し、ここのディーラーは工場の奥。i-MiEVとか乗っていたら急速充電に来る度に「歓迎されてないな」と思ってしまうだろう。もう一度電気自動車を頑張って売ったらいいと考えます。

1121_003

火山灰でクルマが汚れる

それにしてもガソリン高い! レギュラーで165円。加えて簡単に変動します。電気代は値上げのテンポ極めて遅いのだった。リーフなら30円分の電気で7,5km走るし、アウトランダーPHEVだって6km近く走ってくれます。アウトランダーPHEVのコストパフォーマンス、けっこう高いっす!

1122_004

ハイオク高い!

突如先導車が左折したと思ったら美術館の前に止まった。舘内兄弟子は星野富弘さんの同級生なんだという。来訪を告げると学芸員のお嬢さんが大喜び。館長を呼び出すワ、やってきた館長さんは町長さんに電話するワで大騒ぎになってしまった。ご相伴させていただき、作品を鑑賞させていただく。

1123_002

素敵な作品がたくさんありました

途中、VWの相澤さんから連絡あって新型車の慣らし&燃費チェックのため熊本に向かっているそうな。どうせだったら我らの宿泊地である八代(当初は水俣だった)まで来ませんか、ということになり合流。『才谷屋』という店があり、名前で入る。龍馬ファンであること間違いなし。美味しかった。

3日日曜日の夜22時からの『Jスポーツ3』のWRC放送の中で15分間新城ラリーを取り上げているそうな。少しだけ出るかもしれません。お時間ある方は御覧頂きたく。考えてみたらターマックラリーで林道をSタイヤ履いてフルアタックしたの、実質的に初めて。今年の2回は林道を攻めらませんでしたから。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ