日本、大丈夫か?

5時半に起きて帰る準備。ホテルで待機してたのは神風タクシー。飛ばすの飛ばすの! 30分で空港着。メーターだと215バーツ。240B+余っているコイン20B程度を渡すと大喜び。基本的にタイのタクシーはチップの慣習ない。市内から空港まで約32km。ガソリン1L=90円(30B)することを考えるとタクシーは安い。

8時25分発のANAは定刻のスタート。途中、慶良間諸島の上空を通過。阿嘉島や座間味島がクッキリ見えました。今日は海も穏やかそうなので、ホエールウォッチに最高のコンディションだったと思う。クジラを見たことのないなら、国沢光宏にダマされたと思ってぜひ一度行って欲しい。感動します。

成田は定刻より少し早い15時59分着。フライトタイム5時間30分。このくらいだと映画1本見て少し仕事したらあっという間。ちなみに『アンストッパブル』という映画を見た。くだらないけどハリウッドモノだけにお金掛かっていてタダなら楽しい。もっと簡単な止め方あるでしょ、と何度も思う。

機内で山本七平さんという方の『日本はなぜ破れるのか』を読む。何を隠そう、私は10冊買ったら半分くらい10ページ読んで止める。時間のムダだからだ。3冊は1時間くらい読んで棄てる。飽きるからだ。ウチ2冊は最後まで読むのだけれど、1年で100冊読んで「これは!」と思う本に5冊出会えれば大満足す。

日本はなぜ破れるか、はページをめくる度に納得したり感心したり。こら素晴らしい! 帰国してネットで調べたらトヨタの奥田元社長が幹部に「ぜひ読むように」とすすめたという。ホントにトヨタ幹部が読んでいるか疑問ながら、もし読んでいたならトヨタに期待できる。それくらいインパクトのある本です。

といったことを考えつつ日本に帰って報道ステーション見たら、トップに野球のゆうちゃんの沖縄キャンプを延々と。今やエジプトの争乱は世界情勢に大きな影響を与える可能性極めて大というのに暢気なモノだと感心しきり。昨今の日本のTVを見ていると、敏感すぎるかお笑いで現実逃避ばかり。いよいよ末期症状か。

<おすすめ記事>

3 Responses to “日本、大丈夫か?”

  1. かず より:

    視聴率は手堅いですね〜、斎藤君なら。
    でもワイドショーじゃない報道番組だとちょっと…。
    売り上げに直結ー視聴率ーネターゆうちゃんか〜。
    そういえば、
    関谷正徳監督がブログで、小林可夢偉選手がF1の新人賞を受賞したのに、どこのニュースにも流れて無かったと…嘆いております。
    そんなにニュース価値がないのか〜!と。
    関谷監督は、
    自動車関連この場合モータースポーツに対して、日本のマスコミの、余りにも冷たすぎる仕打ちの様な扱いに対してですが。
    世界が今までとは違う流れになり始めているのに、全然トレンドについてきてない政治家やマスコミの方々が、仕切りとしてその職域の長として就任しているので有るならば、不幸な事ですね。
    エジプト問題や日本国内外の事案、小林可夢偉選手の件だって…。
    とりあえず、わかりやすいニュースばかり流すなら、一日中ワイドショーでよいのでは。
    明るい話題の流すタイミングも計れない今のテレビは、
    ドラマも低視聴率連発です。
    (ToT)
    パナソニックは、
    三洋電機との統合に関し世界各国から了承を得ている中、中国政府から異議が出てニッケル水素バッテリーの子会社の一部を、売却したそうです。
    独禁法の兼ね合いも有りますが、中国から異議アリなんて…

  2. toshi80 より:

    海外と上手くいかないのは、単に他の国の人のことよく理解してないから思う。
    タテマエ的なことに右往左往してる感じで、ホンネ的なとこあんま掴めてない。

  3. 大久保 より:

    氏おすすめの山本七平さんという方の『日本はなぜ破れるのか』を読んだ後。TVをみればそこには、なにも変わらない原理日本主義人。時が止まっているのでしょうか。ご存命なら『続、日本はなぜまた破れるのか』を執筆したいのでは、と思われました。

このページの先頭へ