日記 4月12日&13日

4月12日 早起きしてバイクに荷物積み羽田空港へ。今週は連日羽田通い。天気さえ悪くなければバイクって最高の移動手段である。電車乗り継ぎだと1時間30分掛かる羽田も、普通に走って40分。到着時間だって正確に読めます。8時45分発の南紀白浜行きJAL。本日は仕事じゃなく遊び。勝股兄とのイカ釣り勝負であります。

リアエンジンのMD機ながら、けっこうクッションの厚いシートが付いており、快適快適。釣りは午後からなので、白浜の観光名所である『とれとれ市場』。マグロの解体ショーを見てたら、まず頭のブブンをずっぱり落とし「500円!」。すると勝股兄が「はい!」だって! そんなデガいのこんなトコロで買ってどうする! 幸い他の人に取られました。

午後から百匹屋さんのフネに乗って突撃! されど波風共に強いじゃありませんか! も少し強くなれば釣りなど出来ない状況という感じ。何とか近場の磯の波裏で開始するも、いつもながら釣れる気が全くしない。というか、アオリイカって「気がつくと釣れている」のだ。

しかもサカナと違い、重いビニール袋を引っかけたような手応え。じゃ面白くね~んじゃないの? となるハズなのだが、今や釣りの種目としちゃ相当の人気。専門の本やDVDまで出ているほど。皆さん妙にハマるらしい。ネットで「アオリイカ」とか「エギング」と入れれば、マッディな人に出会えるだろう。かくいう私も、妙に面白いから何度も来ている次第。

ということで私は2つ。勝股兄、何と本日もゼロ(これで3日連続!)。暗くなり、ここで最後しましょう、という場所で何とビギナーズラック! 初めてイカ釣りしたイカす奴に2620gという「アオリイカ釣り虎の穴」とまで言われる百匹屋さんの今シーズン2番サイズが掛かりました。

今回も泊まっているのは『かんぽの宿』。施設もいいし従業員も一生懸命で好ましいが、随所に役所特有の「使わせてやってる」感を出してます。例えばドアノブのブブンに……、こんな表示。お客さんを完全に見下してる。かんぽの宿は一括で売りに出されているウワサも聞く。こういった施設、そろそろ時代遅れでしょう。

4月13日 昨晩のこと。寝る前にメールをチェックしたら、日曜日の夜に締め切り分の原稿がありました。4月26日売り号なのでも少し先かと思っていたのである。されどメール読んだの厳しい修行の後。とうてい原稿書ける脳ミソの状態じゃない。ということで超早起きし熱いフロに入りバリバリ原稿書き。何とか10時前に脱稿。これで心おきなくイカ釣りに行けます。

さ~て。このお爺さんはナニをやってるのでしょうか? 拡大してみると、岩に棒を突っ込んでます。哲学者か、などとヨタ話をしながら見てたら、突如棒を引き抜いた! ありゃま! サカナが付いてるじゃないの! なんだなんだと見に行ったら、棒の場所に20cmほどの岩の割れ目があり、その隙間で釣りをしてたのでした。こんな釣り、初めて見た。

今日もアオリイカギョウカイじゃ超有名な吉崎さんがやっている『百匹屋』さん。13時に出船し、港から5分ほどの場所で第一投! するとどうよ! ガツンですよガツン! 引っ掛かった瞬間から「キーッ!」と糸をリールから引き出すほどの素敵な手応え。こら間違いなくデガイカでしょう! 慎重にリール巻いて取り込んだら、昨晩の2620gにゃ届かないまでも相当重い。2kg前後ありそう(後で計ったら2100gでした)。記録更新であります。

されど次が出ないため移動。ここでも来ました! 超スランプだった勝股兄にヒット! やはり1kg以上ある大物(1010g)。「小物じゃ」と余裕見せるも、ほぼ半年ぶりのヒットとあり自然とニヤけてしまうらしい。17時に早上がりし、南紀白浜空港につくと1時間くらい余裕ある。小腹減ったから空港でラーメン食べたら、日本トップクラスのマズさでありました。ぜひ試して欲しい。空港20時15分のJALで羽田。着いたら寒かったっす! バイクなのに。しくしく。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。