日記 4月22日~27日

4月22日 筑波サーキットで『ポテンザRE11』という新しいタイヤを試す。聞けばスーパーマンのようなタイヤである。だって『RE01R』よりラップタイムが1秒近く速いのに、ロングライフなのだという。

ロードスターのパーティレースの場合、最終戦の100km耐久を含め全4戦出場すると、レースが98ラップ+予選20ラップ程度。トータル120ラップくらいになるけれど、驚くことに1セットで済んでしまうらしい。しかも徐々にラップタイムは上がって行くそうな。

それでいて価格も変わらず。常識的に考えれば「儲からないんじゃないの?」。これぞワンメイクレース用タイヤのカガミであります。WRCで私らプライベートチームまで押しつけられるピレリは、1本240ユーロの値引き無し! しかも最低で1イベント14本必要だという(1日4本+スペア用2本。約56万円!)。ピレリの評判は極端に低くなるかもしれない。

そうそうRE11だった。前輪横方向のグリップ力がRE01Rよりハッキリ向上しており、ロードスターに履かせると前後のバランスも大幅に向上する。タダでさえ楽しいロードスターが、よりコントローラブルで楽しいクルマになります。最終コーナーでげろげ~ろに滑らせてもスピンする気にならないのだ。

何より素晴らしいのは、ボロボロにならないこと。サーキット走行をする機会のある人ならぜひともおすすめしたい。安いアジア製タイヤより楽しい上、4倍以上長持ちするだろう。帰宅し今宵も原稿書き。

4月23日 午前中原稿書き。昼前、試乗レポート書くため青山のホンダへストリームを借りに行く。ストリーム、自分で欲しいくらい良いクルマの割に、あんまり高い評価を受けていないし販売台数もウィッシュと大差ない。不思議です。

原稿も進む!

夕方からタイの坂本さんが(今は日本ですけど)会社の人とタイから来ているお客さんをフネに乗せたい、ということでマリーナ。約束の時間に少し時間あったため原稿を書く。センターハウスのテラスに行ってPC開いたのだけれど、なかなか気分良い! 気分転換用の仕事場にしようかしら、と思うくらい快適だ。

ANAのB777

今日は羽田周遊コース。ちょうど10mほどの強い南南西だったこともあり、ナナメにぐ~らぐら揺れながら進入していく飛行機を堪能出来た。真下だからしてデジカメのワイドで撮っても画面に収まらず。続いて250m超えの巨大なコンテナ船の出航と出会う。これまた飛行機と違う迫力あって楽しい。

あまり近づくと引き波くらって危険です

寄港後、月島のもんじゃ屋さんに行く。行ったことのある人なら御存知の通り満席の店とガラガラの店がある。もんじゃの味などそう変わらず。入ってない店はシロウトを狙っているのだろう。不当に高い値付けをしてるため、休日にしか人が入ってません。ちなみに何も入っていないもんじゃの基本価格は500円が相場。ネギとか入って100円増というイメージです。

4月24日 早起きして箱根へ。東名は3車線あるウチ真ん中の流れに乗り、小田原厚木道路も警察に捕まらない上限の速度域で走って15,9km/L。1,8リッターほどじゃないものの、2リッターCVTのストリームも実燃費良い。ターンパイクの金魚コーナーなどで撮影した後、森山みずほさんとECOカーについての対談。急いで帰宅し、ベストカーの北京ショーの原稿書き。

夕方から長い打ち合わせ。そのまま遅い夕食。明日は早朝から幕張で撮影のため、マリーナのフネに泊まる。一人ならゆったり寝られるスペースがあります。センターハウスにゃシャワーもあるし、なかなか快適だったりして。

ここがベッドスペース。右の扉はトイレです

そうそう。先日紹介したポテンザRE11だけれど、一部「良くない」という評判も出ているという。このタイヤ、寿命が長いため、確かに減ってこないとタイムも出ないしフィーリングも良くないかもしれない。そのウチRE01Rより高い評価を得られるようになると思います。

4月25日 いやいや望外に快適な寝心地でありました。夜中は運河を通るフネもなく、全く揺れない。こらホテル代わりになるぞ。センターハウスでシャワー浴び、幕張。新木場からだと渋滞も無し。9~11時くらいに成田空港へ行かなくちゃならない時など重宝しそう。

お花見や運河クルーズにも使えそう

撮影終了後、マリーナに戻り昼に締め切りの原稿をセンターハウス2階の”事務所”で書く。何とか約束通りの時間に仕上げて帰ろうとしたら、話題の新艇『スズキ・JACK』が舫ってあるじゃありませんか。明日試乗会を行うらしい。

艇体が細身なので水の抵抗少ない?

釣りに特化したシンプルな23フィートのフネで、70馬力エンジン付き207万9700円。今まで300万円前後していたクラスだけに割安感強し! 24ノットくらい出ると言うから、けっこう売れそうだ。ただ私の場合、動かないフネに乗っているのも好き。キャビンの無いフネにゃ魅力を感じない。でも興味あるので明日乗りにこようかしら。急いで帰宅し、引き続き原稿を。

4月26日 連休進行のため、いつもより4日間くらい締め切りが早い。そんなこんなで朝から原稿書き。スズキJACKの試乗会へ行こうと思っていたけれど断念しました。何とか17時過ぎに全て仕上がり、ヨメとマリーナ。

4月から経営母体が代わり、レストランも新しくなったため、味見してみることにした次第。ちょうど夕食の時間なれど、お客さんが一人もいない。そらそうだ。4月まで夕食などやっていなかった上、宣伝活動も行っておらず。誰も知らないのだ。加えて雨だからフネに乗りに来ている人だって少ない。

とりあえ5千円のコースを頼む。2人だとワインが1本付き、新木場駅までのタクシー代(1000円)をキャッシュバックしてくれる。肝心の内容だけれど、これがこれが! 魚はタイのポアレ。素材が良い上、火の加減も絶妙。あまり洋食のサカナを好まない私ながら、ンまい。続いて牛のヒレ+ホワイトアスパラ。これまた柔らかくて美味しい。

お客さんが入るようになるか、経営的に厳しくなって夕食の営業を断念するか微妙なセン。私は前者を強く希望します。また食べに来なくちゃ。

4月27日 いやいや昨日の聖火リレーは茶番でありました。中国の悪いイメージを世界中に宣伝してるのと同じ。やらない方がマシだと思うのだけれど……。喜ぶのはニュース不足に悩むTVの報道局くらいです。昼から『ベストカープラス』の対談をすべく徳大寺師匠の事務所に向かう。

途中、安いので有名な環八のガソリンスタンド(ゼネラル)に凄い列が出来ている。なるほど122円と安いものの、あんなに並ぶなら空いている125円のスタンドでもいいのに、と思う。40リッター入れたって120円の差ですから。

久々の師匠と2時間余に渡りクルマ談義。師匠より「中国のモーターショーを見たいから連れていけ」と言われており、今回の北京も考えたのだけれど、事前に仕入れた情報だといささか厳しい感じ。実際厳しかったっす。次回の上海か広州で御一緒させていただきたいと思う。

帰りも環八の外回りのスタンドで給油の列が出来てました。前述のゼネラルは21時前に売り切れになったそうな。私もフネ(120L)とラリーカーを満タンにするつもり。

さてさて。本当に自民党は30日に強行採決を行うだろうか? 指標になると言われていた衆院山口2区の補選で民主党の平岡氏が当選した。民意は明らか。

<おすすめ記事>

コメントは受け付けていません。